スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2009. 11. 30

食わず嫌い...なのか???o( ̄ー ̄;)ゞううむ

(=´Д`=)ゞ イヤァー...たいてい 必ず一度チャレンジしてみて 嫌いな一品にするんだけど、
そう言えば ↓ ...って チャレンジしたことあったかなぁ??? (;^_^A

かぼちゃグラタン 

奥薗流 かぼちゃのグラタン(先日の病にならないためのレシピの一品)

(; ̄ー ̄)...あれ?  ふつーに旨い...なぜだ??? 汗

材料(2?4人前):かぼちゃ 1/8個、玉ねぎ 1個、鶏もも肉 1枚、しめじ 1パック、
牛乳2カップ、小麦粉 大2、塩コショウ、とろけるチーズ、パン粉

1、かぼちゃを一口大に切る。
2、玉ねぎを薄切りにする。
3、鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウを揉み込む。
4、オリーブ油 大さじ1をフライパンにひく。
5、鶏肉を皮目から焼く。皮目に焼き色がついたらひっくり返す。
6、5に玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
7、6に小麦粉を入れ全体に混ざったら牛乳を一気に入れる。

*ダマにならずフライパン1つでホワイトソースができる!ナイス

8、沸騰してきたらかぼちゃを入れ塩(適量)を加え10分煮込む。
9、かぼちゃに箸がさされば、火が通ったサイン。
  塩(適量)を入れしめじを加える。
10、9を器に入れ、ピザ用のチーズ加えパン粉をかける。
  オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

鶏ももの脂肪分でベータカロテンの吸収率UP!
グラタンは脂肪分が多いため
ベーターカロテンの吸収がよくなる
ナイス

かぼちゃが苦手なpandaにも 大好評だったじょぉわーい

...ってことは 一度も作ったこと・食べたことなかったんだなσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

でも 土曜日に作ったグラタンのおかげで うわあご焼けづったぁ泣く
その数時間後 水泡がプチっと潰れたじょぉ号泣

なのに 昨夜のメニューは ↓
せたが屋 

先日のダンナの東京土産の「せたが屋」ラーメン&手作り餃子

もちろん 今回もあのレシピで煮豚と煮たまご作ったよぉ?(´∀`)

でも 焼きたてあっちんちんの餃子で またうわあごを火傷 号泣

しかも お醤油が染みる染みる号泣号泣号泣

今夜は 染みないメニューにしなくっちゃ 汗

 | HOME |  »