スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2009. 01. 22

都合のいい記憶ヾ(ーー )

昨夜 近所の うどんやでの会話...

 「今日 TVでやってた料理番組の中華がゆの作り方 すごかったぞ♪

    炊いたご飯200gと水200ccを ミキサーに入れて 米粒を砕いて、

    鍋にそれを入れて 水500cc入れて 鶏だし、塩、最後にサラダ油入れて

    最後に ザーサイのみじん切りと 鯛のお刺身を載せて、たった10分で出来るんだって」

 「(; ̄Д ̄)まじ?私が作ったヤツは 生米から作るやり方で1時間以上もかかるのに?

    あ、冷蔵庫にあった冷やごはん食べた?」

 「食べてない...」

 「ザーサイ...も あったな...」

 「でも 鯛の刺身が無いなら 要らない」

 「ホタテの貝ヒモで コクをだしたら??」

  ...ニヤリ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ...

 

朝起きたら 冷蔵庫の麦茶が 全部飲みほされてて...

「ジャスミン茶入れたらいいじゃん」と旦那...ヾ(ーー )ォィ 指示るだけかよ!!!

せっかくなので しっかり中国っぽい食卓にしたじょぉw ( ´艸`)

調味料の分量はてけとーだったけど....もちろんヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ!!!!

サラダ油じゃなく ゴマ油を最後に投入しましたぁw

 

 「すごいねぇ?!!! σ( ̄◇ ̄)ってw」

 「おれが 覚えたレシピじゃん!!!! ( ̄^ ̄)エッヘン!!!」 

 「そうだけど... 作ったのσ( ̄◇ ̄;) ワタシだってば

 

昨夜は なぜか いっぱいも飲んでないのに でぇ?ら眠くって...

PC一度もつけずに 寝ちゃったから 番組のレシピ(1/7分) ポチ)

チェックできなかったんで さっき チェックしてみたら....

(ノ°ο°)ノ オォォォ? シャンツァイが 入ってる!!!

料理番組にしては 緑のない彩りの悪いレシピだなぁ....

って思ったんだよねぇo( ̄ー ̄;)ゞ

旦那ったら 自分が シャンツァイ苦手なもんだから

勝手に 都合のいいレシピ に変えやがったなぁw ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

COMMENT▼

あはははは。でも旦那さん、うらやましいですね。料理上手な奥さんだと、そんなに楽しく料理の話ができるんだ ^ ^

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
都合のいいレシピに帰るのは私も得意~~^^
シャンツァイなんて無くても良いよね~!(笑)
ご飯をミキサーに入れてお粥だなんて( ..)φメモメモ

あはは たぶんうちの主人も香菜は省くと思われます!嫌いですから。^^;
作るのは奥さんって所もうちの主人と同じだ!!!
うちなんて 風邪だから簡単でいい?って訊いたら いいよ!って・・・・
俺が作るって選択はないのね・・ 食べ終わったら 「早く寝てろよ」って言うけど
片付けはしてくれないし 口だけ旦那ですわ。

ぱぱさん>(〃⌒∇⌒)ゞ普段からこういう会話多いかもぉw だから 外食すると 「これでら旨!!! この味付けって なんだろ?? じゃ 家で作れそうだねぇ」って よくやりますよぉw

飛鳥さん>~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
えぇ~??? 飛鳥さんでも 嫌いなモノってあるんだぁw 意外w
ウチの ぼっこいミキサーでも簡単に作れちゃったじょw 冷やごはんが ちょこっとある時に便利かもぉw でも たった1時間で もうお腹減っちゃったけど(;^_^A

らんちあさん>わはは...らんちあさんとこのご主人も苦手でしたよねぇw 旦那 レシピのヒントは出すけど 最近全然作ってくれな~い┐('~`;)┌
「簡単でいい?」かw らんちあさんのそこがエライとこだなぁw 私なんか「風邪でエライから作れない!」って言うと「じゃ 出前にするか」って法則になるよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、でも 「じゃ 俺が作ってやるよ」とは言わなくなったかなぁ。以前 珍しく調子が悪い時に レトルトのおかゆ買ってきてくれた事があったんだけど これがまた 恐ろしく不味くってw (レトルトのおかゆ食べたことある??汗) それと一緒に おかゆだけじゃ足らんだろうからって デパ地下で「なだ万」の胃に優しそうな煮物買ってきてくれたことがw...美味しいって思いつつも 「(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)なだ万で買ったの?? これ いったい いくらするんだ???」って気になってたじょw

シャンツァイ、私も苦手だぁ(^_^;)
って 私 苦手な物 多いよねw

でも こおいう会話が出来るのっていいよね
さすが グルメなご夫婦だわん

シャンツァイ苦手な人って多いよねぇw ま、メインになる素材じゃないから はずせばいいだけだから 何の問題もないよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ....って言うか ウチの近所のスーパーでシャンツァイなんてもん売ってるんだろぉか???(;^_^A
わはは...ウチじゃ 色気よりも こういう食い気の会話ぐらいしかしないかもぉ(^_^;

はにぃさんがおいしく作られるからこそ 旦那様もお料理に興味をもたれてるんだろうなあって感じました^^
夫唱婦随・・・って言ったらおこられちゃうかなあ^^

京ちゃん>(; ̄ー ̄)...夫唱婦随??おこられちゃうどころか 意味が分かんないw で、今ググってみたら...おおw そういう意味だったんだぁw さっすが京ちゃん!!!難しい言葉を知ってるんだねぇw でも お掃除に関しては 婦唱夫随かもぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

朝からなんか豪華番な感じだねぇ。1時間で腹減り・・・わかる~
メニューの提案は助かるよねぇ。うちなんか、なに食べたいって言わないし、
おいしいも言わないから、張り合いがないわ。
そのかわり、イヤだとは言わないけどね。

moonbowさん>わはは...豪華に見える?? 朝からテーブルの上がいっぱいになってるからかなぁw そそ。そうなの。これ 二人で 200gって ご飯一杯強だもの。一人で食べてもいい量かもぉ(;^_^A
ウチも あんまり何が食べたいって言わないよぉ。最近 お弁当に魚を入れてくれってリクエストはあるけど...そのくせ イヤだとは言うもんねぇ...┐('~`;)┌

ミキサー!@@ そ・・・そんな作り方があったとは・・・
でも ウチの場合 つぶつぶが残ってないとダメみたい^^;
でもでも・・・朝はつぶつぶおかゆでも全く足りないと思う・・・
お腹すかなかった??w

(^_^;)…パクチー(シャンツァイ)苦手な人多いのね~w

σ( ̄▽ ̄;)は無いと寂しいクチなんですが、中華がゆなら特に入れなくてもイイ気もするなあ~。
朝がゆってウレシイメニューだけど、確かに昼ご飯まで持たないなwww

えん☆とまさん>でしょw ミキサーなんて 全く思いもつかなかったでしょ( ´艸`)ムププ
でも...確かに つぶつぶが無いと 単なる汁っぽい感じで 食べた気がしないかもねぇ(;^_^A お腹空いた空いた!!! たった1時間しかもたんかったじょぉヾ(;´▽`A``アセアセ

おかゆ・・・

学校着いたら空腹でつなww   (*´∀`)クスクス

Lalaさん>パクチー苦手な人って多いねぇ(;^_^A
うんうん!!! 無いとちと淋しいw 旦那にこの日記の話したら 「パクチーなんてなくたって なんの問題もない!!! あんなもの入れんでもいい!!!」って必死で弁解してたじょw
朝がゆ...たんまり飲んだ翌朝なら いいんだろうけど マジメな(?)飲み方した翌日じゃかなり辛いかもぉ(;^_^A

ぼるきちさん>がっこ 着くまで...もたんかもヾ(;´▽`A``アセアセ

ウチの旦那 意外と数字に強いんだよねぇw σ( ̄◇ ̄;) ワタシの昔の3サイズから 指輪のサイズなんかもしっかり覚えてやがるw...が どれも昔のサイズのみヾ(;´▽`A``アセアセ
作る気って言うか 作ってもらう気満々だったってことかもぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
香港にむかーーーーし行った時に 重かったのに 梱包しっかりやって スーツケースに詰めてきたから ちゃんと使ってあげないと...ねぇ(^^ゞ

そっか・・やってもらうと余計に大変ってこともあるんだね。^^;
うちも主人に作ってもらいたいけど 普段何もしないから 包丁どこ!?
・・・・ってなって 余計に気になって眠れないね。
そう言えば・・・・出前って 今のマンションに引っ越してからは 宅配のピザ以外
取った事ないかも!? 蕎麦屋の出前表もないな!

そそ(;^_^A 以前はなんでも自分で作ってたんだけど 久しく作らなくなったら「これ どれぐらいチンしたらいいの?」とか聞いてくるw それぐらいてけとーにやってみたらいいのに(^_^;
ピザ屋以外の出前ねぇ...うちもファミレスの出前表があるけど 一度も頼んだ事ないやぁ...これ頼むぐらいなら なんとしてでも自分で作った方がいい気がしてぇw (^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |