スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2009. 05. 21

こたけ...

ネット友 豆苗たんのご実家から お米とお野菜、ハム等を送ってもらいましたぁw

 

こたけ...こさんたけ...こさんちく...ごさんちく...ほていちく...はちく...

 

と いろいろ呼び名があるらしいんだけど... 初めて見たじょぉw

豆苗たん's お母さんのお手紙によると

「そのまま ささがきにして お味噌汁に入れると美味しい」らしいw

 

採ってから こちらに届くまで 数日経ってるんで 念のため ググって みると

「えぐみがないので 採れたてなら 下茹でしずにそのままで...

 そうじゃなかったら 下茹でして保存すると良い」と あったんで かるーく下茹でしてみたw

が、思いの外 こたけが大きくて 器に入りきらなかったんで.....

味見がてら(笑) 穂先を齧ってみましたぁw ( ´艸`)ムププ 旨かったっすw

 

今朝は こたけと あおさ入りのお味噌汁w ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ!!!

 

せっかくなので  ●年ぶりに(笑) ちゃーんとかつおと昆布で出汁をとりましたw

ほかに くめ納豆+ミョウガ、南宝梅...食後に アイスラテと

 

 

(・ko・)小声で...今日 実は Hawaii挙式記念日 なんですw

一般的には(?) 結婚記念日 ともいう w

旦那は 代休なんだけど 朝 ちょっと会社に顔を出す...と言って出かけましたw

ランチをどっかで...って話だったけど 午後から 義母の白内障の手術の為 付き添いに...

手術自体は5分ほどらしいけど、手術する人がたくさん居るんで

何時にやってもらえるか不明らしい...なので 何時に戻れるか分からん..って┐('?`;)┌...

 

と 言うわけで 行きたかったイタリアンのランチの予約も入れられなかったぁ

夜も...万が一のことがあると...って事で σ( ̄◇ ̄;) を期待させてNGになるとイカンから...って

 

しゃーない...せっかく 美味しい食材がたくさんあるから...

↑の こたけとベーコンとそら豆で クリームパスタでも 作ろうかなぁ...(⌒ー⌒)ニヤリ

COMMENT▼

結婚記念日おめでとう!レストランはちょっと残念だけど
はにぃさんのお料理があれば旦那さまはうれしいよねww
この アクのない筍って自分で茹でてみた事ないです。
乾燥させてあるタイプの物なら お湯で戻して使ったことあるけどね。
小さくて使いやすいのかな?食べてみたいです。

結婚記念日おめでとうございます!
はにぃの手料理で おいしいワインなどで乾杯♪
おうちでゆっくりパーティも素敵よ^^

結婚記念日おめでとう!!
折角のランチ 残念だったねw
その分 夜は はにちゃんの愛情一杯のお料理で、盛り上がって下さいな。ムフフ~ 

グッドタイミングで美味しいプレゼントが届いたね~(o^-^o)
外食もいいけど愛妻の旬な食事で記念日を祝うのもいいかも~^^
もちろんはにぃ~ちゃんは誰かに作ってもらった方がいいだろうけどww

(・0・。) ほほーっ 結婚記念日・・・

お祝いもって馳せ参じますw

お母さま! お祝いの唐辛子ケーキできた??  ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

おめでとうございます~♪記念のレストランでの食事ができなくて残念でしょうけど、まだまだ先が長いし、高価なプレゼントでも貰って、よしとしましょうや。
白内障の手術自体はとっても楽だそうで、実家の母は一人で行きましたよ。でも、義母は一人暮らしだからと粘って、入院手続きをしましたよ。(笑)

もう、たけのこは、見るのも、いy・・・・(ry。

記念日おめでとう!お祝いしたかな

こけたって見えた・・・はにぃ~さんがこけたのかと・・・><;
こたけ...とさんたけ...こさんちく...ごさんちく...ほていちく...はちく...
色々呼び方があるんですね。
因みに此方でははちくです。

結婚記念日おめでとう♪
末永くお幸せに・・・?

らんちあさん>ありがとぉ~♪お気に入りのレストランには行けなかったけど 近場でランチしてきたよぉw 旦那は 手料理よりも 手羽先とビールが嬉しかったらしいw ヾ(≧▽≦)ノ ま、私も楽出来たから良かったけどねぇw
なぬ??? 乾燥させたヤツなんてあるの??? しかも お湯で戻すとな??? 初めて聞いたじょぉw 今度スーパーでチェックしてみるじょw
うんうん♪こたけは 小さめだし あく抜き要らないから 使い易かったよぉw

あぐりっち。さん>ありがとぉ~♪
(=´Д`=)ゞ イヤァー....ワイン飲むつもりで 生ハムやら チーズやら買い込んだのに...結局 スパイシーな手羽先にやられて メニュー変更しちゃったじょw

たかさん>ありがとぉ~♪^^
作る気満々だったんだけど 手羽先が旨そうでさぁw おかげで 洗い物もなかったから 楽出来たし いっぱいビールも飲めたじょぉw ヾ(≧▽≦)ノ

えん☆とまさん>ありが?w
(〃⌒∇⌒)ゞ結局 なぁんも手作りせずに スーパーで買ってきちゃったw
なので 今日 届いた野菜で たっくさん作ったよぉ♪(^m^*)ぐふふ

ぼるきちさん>(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) お母様の唐辛子のフリっぷりは 盛大だからなぁw
おしりが 火吹きそうだじょぉw ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちゃるさん>ありが?w
高価なプレゼント....そう言えば 今までにもらったことなんてあったっけo( ̄ー ̄;)ゞううむ
おぉ...一人で手術にw お強いw お年寄りになると この手術はツキモノなのかしらんw
義母の病院はめちゃめちゃ近いらしいんだけどねぇ...なんだか病院がお迎えを必ず寄越して下さい...って言ってきたらしい...で、来週 もう片方も手術するんだって...(;^_^A

☆mis~♪さん>わはは...今年は そんなに食べたの??? あ、あそこで 採ってきたのか???

ぱぱさん>ありがとぉ~♪
うんうん♪手羽先で ビール がんがん飲んだよぉw ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

飛鳥☆さん>ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 紛らわしい表現で すまそw
あ、それと とさんたけ...じゃなく 「こさんたけ」でしが。書き間違えて 更にすまそ<(_ _)>
ウチの旦那も はちく なら知ってたw σ( ̄◇ ̄;) ワタシなんて存在すら知らなかったのにw

スーパーで売ってるかは謎です。
自家製の干したのを頂いたのです。確か九州の方でした。

おぉ~♪やっぱ 九州からの貢ぎ物ですかぁw
↑の こたけも 熊本産だものぉw じゃぁ こっちじゃ売ってないかもなぁ o( ̄ー ̄;)ゞ

はちくってきいたことがあります^^
ちょっとやわらかな筍だったと記憶しています^^

そそw 若いから やわらかいのかもぉ^^ 美味しかったよぉ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |