スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2011. 05. 22

ピリリ...

去年は   買いそびれちゃったんで
今年は 絶対に買うぞ~!!! と意気込んでいたのだ~。

何しろ 近所のスーパーじゃ売ってないから、
美容院のついでに 毎年買ってた前の会社の近くのスーパー寄ったけど
ちょっと 時期が早いせいか 売ってなくて~

ほいじゃ 名駅の百貨店3軒覗いてみっか...と
M百貨店に行ったら 売ってた~っつ!!!ヾ(≧▽≦)ノ

20110521-1.jpg
↑ は 実山椒の塩漬けですw

今回は ちと量が少ないのか 約90分で枝からはずせたじょぉw
今までと違う店で買ったせいなのか 実もやわらかくてピリリと(⌒¬⌒*)旨ぁ~い♪

すぐ使う分は 塩水に漬けた状態でタッパに~、
残りは しっかり水切りして 冷凍庫にぃ~♪

ダンナの友人が 鰻屋さんに転職したんで
今年は 白焼きが手に入りそう~( ´艸`)ムププ
↑ 使って 美味しい鰻の佃煮が 作れるじょぉ~♪ ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


土曜日の朝飯は... 
はなまるマーケットでやってた
アブちゃん(北陽)のご主人(恵比寿の有名イタリアンシェフ)の
賄いレシピ トマト入り洋風親子丼←ポチ)

20110521-2.jpg
意外とさっぱりしてて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!!

ダンナも大絶賛だったし、
材料少ないし ちゃちゃっと作れるんで リピ決定だじょ~♪

【材料】(2人分)

トマト 2個
鶏もも肉 100g
卵 2個
水 適量
めんつゆ 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
ご飯 2膳

【作り方】

1.トマトは大きめのざく切り。鶏もも肉は一口大に切る。
2.多めの油をフライパンに敷き、溶き卵を炒める。
卵が油をすってふわふわになったら、ざるなどにあけ、余分な油を切る。
3.そのままのフライパンでトマト、鶏もも肉を炒め、肉に火が通ったら、先程の卵を加える。
煮詰まってくるのでヒタヒタになる程度の水を加え、めんつゆを加える。
※めんつゆは2倍濃縮のものや3倍濃縮のものがあるので、ご使用のものによって、 味見をしながら入れてください。
4.最後に、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.ご飯にかければ完成!
(お好みで黒コショウをかけてお召し上がりください。)


COMMENT▼

おお、もう来たねぇ!

実山椒の季節~♪

うなぎ屋さんに友人がいるってかなりウラヤマシイぞっ!w
実山椒ってホント使えるもんねぇ。
今年はσ(^◇^;)もうなぎのつくだ煮って作ってみようかなぁ♪
そろそろスーパーの売り場要チェックしとく!

トマトもさぁ、思いがけず広いよねぇ!
GWに高槻ってトコ行って(チョコレート壁見に行った時w)
「トマトお好み焼き」っての食べたけど、
あっさりさっぱりしてすごく美味しかったもんなぁ。
親子丼っての、うんうん、合いそう~。

Lalaさん>

でしょぉ~( ´艸`)ムププ
白焼きとか肝って なかなか手に入りにくいからねぇ~。
ちりめん山椒もいいけど うなぎのつくだ煮は酒の肴にもいいしぃ~♪
でも 実山椒 今年は手に入って良かったじょぉ♪

へぇ~っ♪「トマトお好み焼き」???
でも 旨そう~♪
ソーメンにも合ったよぉ~♪
そう言や おでんに入れるのもアリ!!って聞いたことあるしなぁw
今年のなつは トマトいろいろ使ってみよっかなぁ~(⌒ー⌒)ニヤリ♪

No title

実山椒♪いいかおりしてきそう。*ヾ(●´∀`●)ノ*。
はしごしてGETしてきたぴょんね♪すごい♪

トマト入り洋風親子丼♪
思わず印刷してしまった~(o^艸^o)つくるじょ~
真っ白なお皿に盛り付けた~い♪ぷぷぷ

れれぴょん>

うんうん♪枝はずした時の 私の指も いい香りだったよぉ~♪ヾ(≧▽≦)ノ

トマト入り洋風親子丼 是非是非~♪
ダンナも絶賛で 翌日もリクエストにより 作ったじょぉ♪
今年は トマトを箱買いしようかしらん( ´艸`)ムププ

No title

実山椒の塩漬けなんて売ってるんだね!へぇ~いいなぁ~。
山椒は昔 実家に木があったなぁ~
春は若い芽を味噌に混ぜたりしたなぁ~ ああ懐かしい。
白焼きに実山椒! それは最高ですねww

らんちあさん>

( °o°)ハッ!私の書き方がマズかったなぁ。
買ったのは 実山椒を自分でアク抜きして 塩漬けにしたのだぁ。
もちろん 塩漬けも醤油漬けなんかも売ってるトコあるよぉ~♪
おぉ~♪ご実家に山椒の木がぁ??? いいな~♪
ずーっと前に 山椒の苗(?)買って 育てようと思ったんだけど
アゲハチョウが卵産む...って聞いたら (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)ってなって
あれよあれよと言う間に 枯らしてしまったじょぉσ( ̄◇ ̄;) ワタシ
白焼きに実山椒いいっしょぉ~♪早く食べたいじょぉ♪( ´艸`)ムププ

No title

今日 丁度たまたま実山椒見つけたとこだった!!!
自分で塩漬け??? ( ,,-` 。´-)ホォーォ それはすごくやってみたい!!!
塩加減はどんなもん? レシピ検索してみよう (人`∀´)イヒッ
トマト入り親子丼! さっぱりしてて美味しそう♪
丼に入れなくても素敵に盛れそうだねぇ^^

No title

ワンプレート、少量のサラダも脇にのせてw、
コンソメ系のミニ・スープ付けて、ランチ\880-なんて、
どうでしょう??w。

うまそう~♪^^

ようたさん>

枝から実をはずすのが 結構難儀だけど、美味しいからガンバレちゃうんだよねぇ~( ´艸`)ムププ
ちなみに 枝からはずす前に 絶対に水で洗ったり、水に漬けたりしないようにぃ!
枝が湿って はずしにくくなるのだぁ(;^_^A
塩漬けレシピ見つかったかなぁ?
σ( ̄◇ ̄;) ワタシは スーパーに置いてあったレシピを使ってるのだぁ。
でも塩加減はテキトーだなぁ(汗 パスタ茹でる時よりも きもーち少なめかな。
①捌いた(笑)実山椒は一晩たっぷり水につけ、ざるに上げて水を切る。
②鍋に湯を沸かして塩を入れ、実山椒を鍋に入れる。
4~5分茹でて、黒い灰汁が出てきたらざりに取り、流水で洗い、
再び塩湯(海水程度)で10~20分ぐらい茹でる。
③茹で汁ごと冷まし、汁ごと清潔な保存瓶に移し入れる。
で ↑みたいに すぐ使わない分は 水切りして冷凍しとくと香りが長持ちするよぉ~♪

トマト入り親子丼 今年の夏は マイブームになる予感w
( °o°)ハッ!ホントだ!↑丼じゃなかった(笑)

mis~♪さん>

うんうん♪そだねぇw
サラダも脇に添えて スープ付けて ダンナから¥880取ろうかしらんw( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |