スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2012. 01. 14

にくきゅう?

第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」

うぅむ...基本的には ぶっかけ派かなぁ~♪( ̄▽ ̄)

やっぱり 大阪・梅田の「はがくれ」はさいこぉ~♪ですもの~

大阪つながりで ぱぱ55さんとこで見た
ファミマで売ってる 千とせの「肉吸(にくすい)」...
どうしても食べたくて ファミマめぐりをしたけど...
限定販売なのか ここいらでは全く見かけな~い

...ってな訳で 食いしん坊なσ( ̄◇ ̄;) は 作ってみちゃいました~♪

今回は ふつーの卵入りの肉吸じゃなく、ちょっと通っぽく...
20120114-1.jpg 
「肉吸玉子抜き豆腐入り」「小たま(卵かけご飯・小)」


鰹ぶしでしっかりとったお出汁が でらヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!

これで 千とせの味を再現でき...

(; ̄ー ̄)...ン?...

そう言や 千とせの肉吸 まだ食べたことなかったわ~σ( ̄◇ ̄;)

COMMENT▼

No title

おぉ。。。。
ボクはうどんはつゆあり派です。
はがくれはもちろんぶっかけに逝きますが、あれはトクベツでしょう。
大阪つながりっていいますけど私は東京です(爆)
肉吸の肉吸たるところは、肉うどんのうどん抜きだというところでしょう。
カレーうどんがカレーと違うように、肉うどんのうどん抜きになっていれば千とせと同じ味かどうかは横に置いておきましょう(笑)
卵かけご飯にはそれ用の醤油が必須ですが、もちろん横にあるんですよね??
今後千とせに行きましょうね~

ぱぱ55さん>

ぱぱさんは つゆあり派ですかぁ~♪
でも どっちかっつーとうどんよりもそば派ですよねぇ~。
おぉ...ごめんなさ~い。文章がへたっぴで(;^_^A
大阪つながりは 千とせ...のつもりで書きましたヾ(;´▽`A``アセアセ

千とせさんと同じじゃないけど 卵はおはたま、お醤油は卵かけご飯専用のおはたま醤油ですぅ~♪( ̄▽ ̄)
食べログの口コミ読んで肉吸に山椒をかけて食べてみましたが
かなりイケました~♪

「今後千とせに行きましょうね~ 」...って 「今度一緒に逝きましょう」...ではなく
「今後 勝手に逝きやがれ!!」...って事でしょうか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
最近 ぱぱさん冷たいわ~(爆

千とせ

これって、吉本の近くのところにもある?
うどん抜きってので、ちょっと思い出した。
誰かが頼んで・・・ってのかなぁ?

今度、なんば行ったら行ってみようかなぁ。
梅田はねぇ、あんまり行ったことなんだよね。
神戸にもあるんかなぁ?

ふふ、聞いてばっかりで、自分でしらべやぁ
だね。
「しらべやぁ」は変換されんのやね。
東海地方の言葉だもんなぁ。

moonbowさん>

そそ♪そのお店だよん~( ̄▽ ̄)
二日酔いの吉本の芸人さんが 肉うどんのうどん抜きを
注文したのが始まりなんだって~♪
あ、でも わざわざ行かなくても ↑のレシピで意外と美味しく作れたよぉ~♪( ´艸`)ムププ

梅田のはがくれに似た様なお店はあるみたいだけど
ここの支店はないみたい~。
神戸なら 老祥記(←字違ってるかも・汗)の豚まんだわねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ぷぷ。ウチのPCでは 知らんは変換されるようになったじょw

No title

↑「今度」の間違いぢゃ  (°°;)。。

ぱぱ55さん>

一文字違うだけで エライ違いw (´▽`) ホッ

まだ(?)愛されてたのねぇ~( ̄▽ ̄)

へえええ!?

肉吸って・・・料理の名前かぁ・・・

なんかそんな名前の妖怪いたなと、
バイオハザードⅢ見たばっかでグロい想像してしまったがなwww

へぇ~、蕎麦の蕎麦なしは「抜き」って結構有名だけど
うどんバージョンもあるんだねぇ。
でもなんで「吸い」?w お吸い物の意味かな。

はがくれ、前にはに♪ちゃんに教えてもらってから
よく行くけど、美味しいよねぇ♪
でもお昼前なんか、すげぇ並んでたりするので
つい隣りの韓国料理屋に入る回数の方が多いかも^^;
まぁ、そこも美味いんでいいんだけどw

Lalaさん>

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) そんな肉吸って~っ!!!!

「吸い」は 吸い物の「吸い」かもねぇ~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

はがくれ、旨いっしょぉ~♪(⌒ー⌒)ニヤリ♪
ぱぱ55さん曰く かやくご飯もおでんもカレーうどんも
旨いらしいよぉ~♪
あのビルは どこも魅力あるトコが多いもんねぇ~♪
Lalaさんお勧めなら行ってみたいけど 大阪にちょくちょく行けるワケじゃないから
並んでも はがくれ行っちゃうかもなぁヾ(;´▽`A``アセアセ
私も 大阪に住んでみたいじょぉ~♪

(・0・。) ほほーっ

美味しそうですなw

(*'へ'*) ンー 梅田??

( ・ノェ・)コショ ヂツハ ライゲツ ユウジント オオサカ イキ ウメダニ トマリマス

美味しい情報あれば教えてくださいw  (*-∀-)ニヒ

No title

肉吸って ニクキュウとも読めるな。 ^^;
うちの主人が肉うどん好きで 肉吸も食べたいって言うのですが
東京では肉吸なんて置いてる店があまりないので
やっぱり家で作ったことありますよ。
でもうどん入りの方が好きだな!飲んだ後ならうどん抜きでいいのかも?
たしか芸人さんのどなたかが うどん抜きで!って言ったんだよね。

No title

あはは・・・「肉球」 かと思ったら 「ニクスイ」ね (*≧m≦*)プッ
肉うどんのうどん抜き・・・・あたしはうどんがないとイヤだけど~^^;
ゴハンがあればそっちのがいいかも (・´艸`・)ムププ 
七味も本格的だぁね~^^
そういや昨日、我が家は芋煮だったんだけど、牛だとすき焼きっぽい味だから
うどんすきのうどん抜きの代わりの芋入り??!って気がしちゃったよぉ (´∀`;)

ぼるきちさん>

(ノ°ο°)ノ オォォォ~ 梅田へ??
いいなぁ~♪
では 私の一押しは「はがくれ」のぶっかけうどんです♪
確か2人前までは同料金だったような~。
後は ネギ焼き(スジコン入り)がお勧めでぇ~す♪( ̄▽ ̄)
おっと、阪神百貨店地下のイカ焼きも150円ぐらいだったかな。
安くておやつにもいいよぉ~♪
あと 本店は難波だけど 梅田にも売ってる551蓬莱の豚まん!
「蓬莱」じゃなく「551蓬莱」ね~♪
新幹線の改札あたりで ホカホカの豚まんと缶ビール買って
車内で飲むってのも いいよぉ~♪
あぁ~大阪行きたくなってきた~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

らんちあさん>

元々は肉吸だったらしいんだけど 「にくきゅう」と間違えて注文するから
「肉吸い」って「い」を加えたとか加えないとか~。
ウチのダンナも肉うどん大好きで TVで↑見た時に異常に食べたがってたんで
作ってみたんだぁ~♪
...そういう私は 肉うどんは あんまり好きじゃないんだが(;^_^A
そそ。
芸人さんが 二日酔いん時に「うどん抜き」を頼んだらしいんだけど...
つか 二日酔いなら すうどんの方がいいんじゃ?って思ったじょ~( ̄。 ̄ )ボソ...

ようたさん>

おぉ~♪ そっちの「肉球」は可愛くって癒されるよねぇ~♪
確かにご飯があるなら ↑の方がいいよねぇ~♪( ̄▽ ̄)
とにかくお肉からもいいお出汁が出てるんで 七味をたっぷり入れないと~
な感じなんだぁ~♪
食べログのコメント見て山椒バージョンでも食べてみたけど
山椒もかなりイケてたよぉ~ん♪

わはは。うどんすきのうどん抜きの代わりの芋入り~っつ!! ヾ(≧▽≦)ノ
あ、じゃ カレーうどんのうどん抜き+白飯ってのもいいかもぉw

No title

↑カレーうどんのうどん抜きにごはん
まさしく豊橋カレーうどんでうどんを食べた後がこれですな。
カレーうどんのうどん抜きにはとろろご飯が激ピッタリであることがわかる逸品です。

ぱぱ55さん>

女子には(笑) 一人前のカレーうどん+白飯ってのは
辛いんですものぉw
豊橋カレーうどんなら 私の願いが叶うのねぇ~♪( ̄▽ ̄)
近いから食べに行ってみようかしらん~♪( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |