サラダ味って...

2007.02.19(Mon) | EDIT

昨日 PUさんより 「サラダ味って何味なんだろ?塩味かな??」と 質問があり....

ふと気になって 調べてみましたぁw

 

実はこれは「サラダ油」のこと。
1960年代初頭、高度成長期の日本では、食文化が欧米化。
和風のイメージのある「塩味」に対して、洋風の味として当時はまだ高かったサラダ油を使用、

サラダ味と名付け、ハイカラなイメージを前面に売り出したのである。

 

o( ̄ー ̄;)ゞうぅむ..

って事は 昨日 私が書いたサラダ味は ちょこっと間違ってたのかな

塩黒こしょうサラダ味....でいいんだろか???

でも...サラダ油味...って...なんだか 不味そう... (;^_^A

 

 

えぇっと...今日は 月曜にもかかわらず ガツンっとした味が食べたくなり...

こんな料理をば 作ってしまいましたぁ

 

 

 「渡り蟹入り テグタン麺」

 

テグタン麺とは...辛いけど、クセになる旨さ!

韓国テグ地方の辛い鍋をアレンジした簡単、おいしい「うま辛麺」。

 

だそうです...(;^_^A

 

出汁として お買い得品の200円だった渡り蟹をぶっこんで、

ニラ、ネギ、豆腐を 追加でぶっこんで 軽く煮るだけw

んぁ?あっっ!!!  汁 うめぇ??っっ!!! ヾ(≧▽≦)ノ

 

麺が とっても ツルツルシコシコっっ!!!

どっかで食べた感じだなぁ...と思ってたら...

どぉやら 創業60年の盛岡冷麺で有名なトコが作ってるそうです♪

 

 

 

明日は 風邪っぴきって事にして...

マスクして仕事しよっかなぁ...( ̄。 ̄ )ボソ...

Category: 日記

23:03 | Comment(24) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

☆mis.☆ #79D/WHSg

盛岡冷麺って、いまだ、
ちゃんとしたのw食したことないのでw、割と苦手な部類に入りますw(ぇ

焼く肉屋の冷麺も、ゴムみたいで、あまり・・・ry(ぁ

2007.02.19(Mon) 23:21 | URL | EDIT

れれぴょん #79D/WHSg

ひゃあ~(*>ω<*)
れれも、ガツンっと食べたいぴょ~ん♪ぷぷぷ
スナックはにぃ~♪参考に お料理ガンバリたくなってきたぁ♪

2007.02.20(Tue) 00:09 | URL | EDIT

PU #79D/WHSg

おーーーっ!! 調べてくれたんだ~!!!!! サラダ油とはね~、予想もしてなかったな^^;
でもありがと~!みんなに教えて自慢しよ~っと^^
その麺はコメの麺かな?ぶっこんで軽く煮るだけってもカニだもんな~、うめぇ~に決まってるじゃんかぁ~。

2007.02.20(Tue) 01:35 | URL | EDIT

らこひゃん #79D/WHSg

良かったカニV^^V、、、、、

とっても美味しそうですね^^*

2007.02.20(Tue) 01:38 | URL | EDIT

月兎 #79D/WHSg

サラダ油っていうのもなんじゃ?って感じだったのに、まさかサラダ油味とは(^_^;)盛岡冷麺の麺なら煮込んでもコシは充分あるだろうし、身体も温まりそうで美味しそう♪ちなみに我が家は長崎皿うどんの太麺タイプでありました。

2007.02.20(Tue) 02:40 | URL | EDIT

うん #79D/WHSg

テグダン麺、スーパーで冷麺の隣に売ってたの見たみた!盛岡冷麺大好きの私はそちらを買ってしまいました。
盛岡冷麺、いろいろな製麺会社のもの食べましたよー。薄める為のスープはいつも牛スジでとっています。んでもって、そのやわらかくなったスジは添付スープの素に半日位おいてから、トッピングに使います。
あー、本場もんが食べたくなってきちゃった。波さん誘って行こっ^^!はにぃ~♪さん
と、全く違うところに食いついてしまった私ですが、テグダン麺、週末にぜーったいに食べてみますからね~^^!

2007.02.20(Tue) 12:02 | URL | EDIT

ちゃる #79D/WHSg

はにぃ~♪ちゃん、今日はマスクして仕事してんのかなぁ?そろそろ花粉の飛沫も増えてくるから、全然支障はないんだろうな~うまそうじゃなー食べたいなー!!
(miniSDカードを使って、携帯のデータ移動ができることを気づかせてくれて、ありがとうね!無事PCに取り込めましたよ。でも、早々とプラン変更しちゃってさ~また、変更しなきゃ!!)

2007.02.20(Tue) 15:40 | URL | EDIT

波乗りたい #79D/WHSg

見てたら冷麺が食べたくなってきましたwww
ウッ‥ヨダレがぁ~

2007.02.20(Tue) 22:44 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

☆mis.☆さん>(^m^*)ぐふふ...私なんて わざわざ 仙台→塩釜→岩手と レンタカーで盛岡冷麺食べに言っちゃったじょぉw で、その後 横手市まで行きましたw 着いたのは 夜中でしたが(;^_^A
確かに 見た目は 輪ゴムっぽいかもぉw ん?? でも あの独特の噛み応えが苦手...って事は ホルモンとかも苦手なのかな??

2007.02.20(Tue) 23:28 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

れれぴょん>おぉ~っ♪お料理したくなってきたぁ???
やってごらぁ~ん♪そっちまで食べに行くじょぉ♪(#^_^#)

2007.02.20(Tue) 23:33 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

PUさん>うんうん♪調べたよぉw 今じゃ ネットがあるから サクっと調べられちゃうもんねぇw 旦那に自慢したけど...( ̄_っ ̄)ふーーん...でおしまいだったじょぉ(涙
麺はね 国産小麦と澱粉なんだってぇw これのおかげで たった2分で茹で上がるみたいだじょw
いやいやぁ...カニって言っても200円だしw 食べるトコ ほとんど無いしw...と言いつつも 旦那 しっかり しゃぶって食べてたけどw

2007.02.20(Tue) 23:37 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

らこひゃん>ミ[゜゜]ミ 旨かったぁ~♪ ミ[゜゜]ミ

2007.02.20(Tue) 23:38 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

月兎さん>サラダ味...( ?_?) って???? だよねぇ...(汗
おぉ~っ♪これは 日清紅花油ですなw こっちは 味の素のキャノーラ油ですかぁw...ってなるんかしらん??? (*≧m≦)ププッ
冷麺の麺を煮込むなんて 思いもしなかったw でも コレが旨いんだよねぇヽ(^。^)ノ
そっちは 長崎皿うどんだったのねぇw 月兎さんは太麺が好きなのかなぁ??? 私はどっちかっつーと 極細かりかり麺が好きだじょぉ♪

2007.02.20(Tue) 23:45 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

うんさん>(ノ°ο°)ノ オォォォ~ なんと スーパーでも並んでるのかぁw これから 目を皿の様にして 探してみなきゃw
冷麺の牛スジのスープは手作りなんですねぇw で、それを使って トッピングのスジまで作ってしまうなんてぇw さすが 地元の方は精通してるぅ~♪(^m^*)

はぁ~い♪きっと 波さんが美味しいお店に案内してくれますよねぇw ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク..でも うんさんの手作りのテグタン麺も 覗いてみたいなぁw [壁]_・)チラッ

2007.02.20(Tue) 23:50 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

ちゃるさん>職業柄 必殺ブレスケアグミ、必殺マウスウォッシュ、必殺ガム...ありとあらゆるモノを揃えておりますぅ(^。^)v...なので 一応 マスク無しで過ごしてたけど...なぜだか くしゃみ...が...しばらくすると...目が....痒く....あれ??? まさか 花粉症到来???(T_T) 結局 通勤時はマスクしなければならなくなりそう(^_^;

miniSDカード やっぱ付いてたんだねぇw 良かったw (#^_^#) でも docomoは そんなに何度もプラン変更しても 大丈夫なのかぁ...いいなぁ...(;^_^A


2007.02.20(Tue) 23:58 | URL | EDIT

monnta #79D/WHSg

麺がおいしそうーツルツルしこしこが伝わってくるぞー辛いの苦手な私だけど
食べてみたーい・・・サラダ味私は好きなのです油と塩の加減がいいんだな。

2007.02.20(Tue) 23:59 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

波乗りたいさん>ぐふふ(^m^*)....うんさんと一緒に そちらにツアー組んで行きますんで 美味しいテグタン麺&冷麺のツアコンお願いしまぁ~す♪

2007.02.21(Wed) 00:06 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

monntaさん>この麺ね、独自の製法で茹で時間がたった2分なのぉw ちゃちゃと作って食べられるトコが d(>_< )GOOD!なんだよねぇw
うんうん♪プリッツとか あられのサラダ味って あの塩加減が絶妙で美味しいよねぇ♪(#^_^#)

2007.02.21(Wed) 00:14 | URL | EDIT

たかさん #79D/WHSg

盛岡冷麺で美味しいのは 私は ぴょんぴょん舎!!
どっちの 料理ショーでも 買ったよん!!
?島屋の地下で 買ったけどさぁ~ あの 食感を嫌う人っているよね。
「テグタン麺」 ググってみよ~っと!! あまり辛いのは苦手だけど 旨そう^^

2007.02.21(Wed) 00:23 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

おかきやポテチでサラダ味って見かけますね^^
韓国の麺はゴムのような食感というイメージがあります^^

2007.02.21(Wed) 07:58 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

たかさん>ぴょんぴょん舎のは お土産やさんで買ったじょぉw ここも美味しいよねぇ♪そか。どっちの料理ショーでも紹介されてたよねぇw んじゃ どっかの番組とは違って 間違いない情報だよねぇw (^m^*)
ん?? タカシマヤの地下で売ってるのか...今度 覗いてみるじょぉw
テグタン麺は...それほど辛く無かったよぉw ..って辛いモン好きの基準だから 姐さんには...どぉかな(;^_^A

2007.02.21(Wed) 09:23 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

京ちゃん>うんうん♪おかき、ポテチって サラダ味多いよねぇ♪でもって 最近 フレンチサラダ味なんってもんもあったっけw まさに ドレッシング味って事だよねぇっ~♪
韓国麺...確かに 見た目は 輪ゴムだよねぇ..でも 美味しいよ...(;^_^A

2007.02.21(Wed) 09:26 | URL | EDIT

mayumayu #79D/WHSg

渡り蟹~なんだかカニミソが食いたくなってきた!!!!デグタンって、韓国麺なの?あれ?噛み切りにくいやつ?!アレ、アタシ、喉が苦しいねん、噛み切れなくて~

2007.02.22(Thu) 00:28 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

おぉ~っ♪蟹味噌も食いたぁ~いっっ!!! でも ↑は小さくって安いヤツだったからなのか 味噌なんてどこにも見当たらなかったじょぉ(涙
このテグタン麺は 日本で作ったオリジナル麺みたい。でも 韓国冷麺や 盛岡冷麺みたいだから...きっと mayuが苦手なヤツだと思うじょぉ(;^_^A
それならmayuには シコシコツルツルの讃岐うどんでも 代用できるんじゃないかなぁ(#^_^#)

2007.02.22(Thu) 10:59 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

はにぃ~♪

Author:はにぃ~♪
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)どんどん仕事が増える~(涙

B.D. 11.11(さそり座)
B.type O型
よろしくねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ BirthDay ★

Daisypath Happy Birthday tickers

あいさつ掲示板(BBS)

ブロとも申請フォーム