スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2007. 05. 21

暑い??

もう 昼間は かなり暑さを感じる季節になったよねぇw

今年の夏は 暑くなるんかなぁ??

こぉいう季節になると 食べたくなってくるのが そうめん

 

クルル友(今はmixiがメイン)空ちゃん秘伝のゴマ汁 (レシピ:ポチっと)

 

暑い時、身体がエライ時って食べたくなるんだぁw 

みょうがと青じその薬味が効いてて 身体がしゃきっとする旨さなんだよねぇ

ほんとは 黒胡麻使うから まっと真っ黒になるんだけど....

黒胡麻買い忘れてまって...普通の白ゴマにしましたぁ

 

 

渡ハまで とうとう10日 切りました...

昨日 旅行会社から 日程表が出来たので

残金の支払いに寄ってちょぉ♪と がありましたぁw

 

あと3キロは落としたかったのに...

そりゃ 夜中に 天津飯なんて食べてたら イカンわなぁ...

 

本日のプチ名古屋弁講座

エライ:疲れている、だるい

まっと:もっと

忘れてまって:忘れてしまって

寄ってちょぉ:寄って下さい

イカンわなぁ:ダメだよねぇ

d(>_< )重要っっっ!!「あんた えらそうだね」と言われても 怒ったりしちゃ

「あなた しんどそうだね(だるそうだね)」の意味ですw

COMMENT▼

こんばんわぁぁぁぁ!
ゴマ汁、早速作ってみたいです!
明日作ってみます!

エライって名古屋でも言うのですね!!山口もそうです!! 東京のお友達になにいばってんの? って言われたことがあります^^
暑いときにみょうがやしそや胡麻いっぱいのお素麺!いいですね^^

よっぱんわぁ?
mixiなんですか‥(ナルホド最近見ないわけですね)
うぉ~っ‥主夫魂がσ( ̄∇ ̄)萌える?
モトイ 燃えるぅ~
メンクイのσ( ̄∇ ̄) 
(↑私がカッコいい訳でも‥カッコいい♂が好きな訳でも アリマセンww)
週末 作って 試してみますぅ~ ヾ(* ̄∀ ̄*)ノキャッキャ♪

p.s.はにぃ~♪チャンの名古屋弁リスニング講座を開設して欲しいと思うσ( ̄∇ ̄)

えらそう~っていうのは、関西弁じゃないのかぁ? めっちゃ えらい~~ (;´・`)> ふぅは普通につかうでぇ~~ そちらって、関東と関西の融合だわね~ 

そうめんですか~こっちはまだ寒いのでちょっとですが、夏には食べたくなりますね^^おれもダイエット全然です・・・・・

ん~ 体の芯から スッキリしそう☆ 悪いものが 出てくれそうな気になりますね~
残金、落とさないようニね~(・・ってクレカ払いなら 心配ないかww)

ぜぇぜぇ こちらも暑かったっす(><)  ゴマ汁・・・美味しそう(^~^)

仕事がえらい~とかって、昔TVで大阪の喜劇の劇場中継でよく聞いた~。 名古屋も使うんだねぇ^^ ほっきゃーどーは「こわい:(疲れた、だるい)」って言うのw 「こんな暑いと、買い物行くだけでもこわいよね~」とかw まず通じません^^;
ワイハ~♪ もうすぐだねぇ! 旦那さまの禁煙は続いてるのかな~? ガンバレェ~っ!www

ちょっとPCから遠ざかってる間に「名古屋弁講座」が始まっとるんだねー。
中学校の頃、友達が先生にサ「お姉ちゃんと狂ってた(ふざけてた)ら、お母さんに怒られた」って言ったら、「お姉さま、精神を病んでらっしゃるのですか、、」って気の毒そうに言われたって大笑いしてたよ。言葉って難しいよね。とんだ誤解を受けかねないものね。
関東ってさ、黒ゴマをよく使うんだね。見た目がちょっとなぁ~~。

ゴマ汁去年話題になってたね~このゴマ汁すごくおいしそうなんだけど・・・ジュル。もうじきハワイいいないいな~~飛行機遅れないといいねー^^;

こんばんわぁ。
早速作りました、今日。
写真撮るの忘れて食べてしまったけど、合せ味噌+みりん+酒+生姜+ラー油+すりゴマで
頂きました。
ちょうど実家の母から美味しいたっかい素麺を貰っていたので湯がいてみた。
トゥルトゥルで初めての喉越しでした^-^
食べる前にシソと白ゴマがまたまた美味しかった!

そうめんが似合う季節になってきましたね。今日はさわやかな暑さでした。さて、ハワイ行きが近付いているんですね。今度はハワイのどんな所へ遊びに行くのかしら?『名古屋弁講座』楽しいです♪・・・・↓「ぎゃあ」は普通は使わないんだね(*^_^*)

飲んだ後には、何気によさげ??w。
エライ=疲れてるってことは??、

エライエライでw=エライ疲れてる??w(ぁ

おぉ~、ちゃるさん、久しぶりに「狂っとたら・・・」を聞いたわ。
はにちゃん、名古屋弁で書くとまともに変換できんのだわ。んなもんやで、疲れるんやわね、きっと。
ところで、そうめんとか冷麦、もちろんうどんも食べるけど、きしめんはお店でしか食べた事ないんだけど、はにちゃんはどう?不思議・・・
お店にもこの辺じゃ売ってないような。。

お久です^^ちとお篭もりしていて、復帰しようとしたら、今度はPCが修理屋さんに篭ってしまって(^_^;)
昨日、ウチ、素麺だったぁ~!このレシピ見てたらやってたのにぃ~。ま、夏は長いもんね、次回やってみる~^^黒ごまありと黒ごまなし、両方してみよっかな~♪
名古屋弁マスターしてるはにぃ~♪さん。ハワイ土産はハワイ弁、ヨロシク(笑)

関西やったら「えらいわ~」とかって普通に使うよね!(*^ー^*)しんどいとか、大変とかでさ。
最初読んでた時は誤字がいっぱいやな~とか思ったけど、方言だって思ったらなんかあったかいです^^ 俺、方言って好きなんだよね~(*´∀`)

俺はエライしか使わないですねえええ ねえさん本物の名古屋弁使いですね!素敵です。

僕も夏場は大変お世話になるそうめん。去年は木箱に入ったそうめんもらって美味しかったな~。あ~お腹空いた。

エルモさん>美味しく作れたみたいだねぇw うんうん♪ラー油も絶対にイケるw
これ 簡単でしょぉ??? これなら栄養たっぷりだし あっつい夏も乗り越えられるよねぇ^^

京ちゃん>あれ??? 山口でも「エライ」って使うのぉ???? (;^_^A
やっぱ 暑い時には ちゅるちゅる素麺が 必須だよねぇ♪ヽ(^。^)ノ

波乗りたいさん>よっぱんわぁw...だったけど、うたた寝して起きたら 酔い覚めちゃったじょぉ(^^ゞ
そそw 空ちゃん 最近 ずっとmixiで日記更新してますぅ...すぐにあっちこっちに手出しちゃうんですよねぇ...昔っから...(;^_^A
波さんも作ってみてぇw これ 素麺のくせに 結構ゴージャス(?)だから きっと みんな喜ぶんじゃないかなぁ???(#^_^#)

ps.名古屋弁リスニング講座...いつか σ(^_^)アタシ に PCでアップする技を習得したら....いつか....やってみますかぁw....習得できるんかなぁ(;^_^A

mayu>(; ̄Д ̄)え?関西でも??? 京ちゃんとこも使うってゆってたw...てっきり名古屋だけかと思ってたじょぉ...

satoshiさん>そだねぇ...そっちは まだ肌寒いのかなぁ??? ↑ね、汁は熱いから 意外と 暑い日でも 肌寒い日でも おっけ~♪かもぉw

★ももやん★さん>ぐふふ(^m^*)...悪いものがいっぱい出ちゃってくれるなら...毎日でも食べて ガリガリに痩せたいw.......体中 悪いモンばっかだもんw
ハーイ(^O^)/ ちゃんと クレカで支払って 日程表も大事に大事に持って帰って来たよぉ♪

チップさん>うんうんっっ!!! 今日も暑いねぇ...なんだか寝つけそうにないじょぉ(;^_^A

Lalaさん>「買い物行くだけでもこわい」....あんまりにも暑くって 顔が(化粧が)溶けて こわいことになる???? (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)....そりゃ こわいわw...って思ったw
そう言えば 硬いものを「こわい」って言う地方もあるねぇw

旦那の禁煙....夜だけ...禁煙してる模様です....(;^_^A

ちゃるさん>そそw クルル友のmis.さんが 名古屋のライブに来るんで ちょっと開設してみたじょw
「精神を病んでらっしゃるのですか」...ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ...質問する先生も先生だな(;^_^A...でも「狂う」ってのも名古屋弁なの??? それは知らんかったじょぉw

黒胡麻...そっかw 空ちゃんは関東だもんねぇw だから 黒胡麻使うのかぁ♪確かに見た目は真っ黒けっけだけど やっぱ黒の方が風味が強くって 旨い気がするじょぉ♪

monntaさん>うんうん♪あと一週間っっっ!! 飛行機...monntaさんも かなり遅れたもんねぇ....他の誰かさんもね、ここんとこずっと 出発遅れてるみたいだよぉ(*≧m≦)ププッ

ユカピさん>素麺って 意外とカロリー高いんかなぁ??(;^_^A...気になって調べてみたw
冷や麦 452kcal > かけうどん 341kcal > 素麺 320kcal > ざるそば 282kcalでしたぁw
あ...でも 食べ過ぎたら一緒かぁ(^_^;
そそ...若い人は あんまり「ぎゃあ」は使わんのだw

☆mis.☆さん>おぉ~っ♪飲んだ後にも良さげ?じゃ 居酒屋メニューに加えよっかなぁw
エライエライでw=エライ疲れてる...合ってるよぉw ...(^m^*)ぐふふ....当たっちゃってつまらん??

moonbowさん>えぇっっっ!!??? moonbowさんも 狂うって使うのぉ???? 意外だぁ(;^_^A
確かに PC変換すると「くるっ撮ったわ」...になるし、名古屋弁って 小っさい「っ」が多いから 打ちにくいよねぇw
きしめんねぇ♪ヤ●ナカで売ってる生きしめんが結構好きで カレーうどんじゃなく カレーきしめんをよく作ってた事あるよぉ♪ でも、ノーマルな食べ方の場合は やっぱ「よしだきしめん」で食べるかなぁ♪

うんさん>おぉ...お久でしたぁw ここに来てるって事は PC直ったんでしょうか???
ここ数日 ほんとに暑いですもんねぇ(;^_^A 素麺 まだまだこれから食べる機会があるはずですから 普通の素麺に飽きそうになったら 是非 お試しあれぇ~♪
見た目はなんですが...黒胡麻すりすりの方が 風味が強い気がしますぅ(#^_^#)

でへへ(^^ゞ ハワイ弁ですねぇw でも ハワイでも名古屋弁使っちゃうかもなぁw
「アロ~ハだがやぁ~っっっ!!」...とかw (*≧m≦)ププッ

修司さん>ヾ(;´▽`A``アセアセ....確かに 読み直してみると 文字抜けてる???...って思っちゃうねぇw

名古屋からだと やっぱ京都、大阪の方言って ステキな存在だものぉ♪(#^_^#)
関西の人にとっては どんな方言が「好き」って思えるのかなぁ???

あにきんさん>( ?_?) パチクリ....ほんと??? イカンぐらいは使わない????? (;^_^A
でも、でも 仕事ん時は使わんからねぇ...ヾ(;´▽`A``アセアセ

すうさんは 夏場はラーメンじゃなく 素麺なんだねぇ♪
木箱に入った素麺って とっても高いんだよねぇw もらえると かなり嬉しいじょぉ♪ヾ(≧▽≦)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |