スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2007. 07. 31

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

昨日の 土用丑の日のが余ったのか、浜名湖産 鰻白焼き が半額にっっっ!!

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

半額なら 惜しみなく  鰻の佃煮 が作れるじょぉ♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

 

材料:鰻白焼き 2?3匹、実山椒 適宜(多めに)、醤油・みりん・酒 各1/4カップ

 

?軽く皮目を香ばしくあぶる。

?鰻を一口大に切る。 

  ?を数時間漬けておく。
?鍋に皮を下にして 鰻を並べ、
  実山椒を入れる。
?水120?150ccを加え、
  弱火でコトコト 少なくとも

  1時間半 煮汁をかけながら煮詰める。

  途中で煮汁がなくなりそうだったら、

     酒か水を適宜。

?煮上がったら、冷めるまで動かさない。(温かいうちは崩れ易い)

?冷蔵庫に数日おいてなじませると 味わいまろやかに♪

 

白いご飯にのせて、熱いお茶を注ぐ...

山葵と三つ葉を添えて...( ̄? ̄*)じゅる....想像しただけで ヨダレが...

数日 おいておく自信がありません...

 

 

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

出来上がったよぉ?♪

COMMENT▼

もしや 今まさに 鰻の佃煮を
( ̄~; ̄) ムシャムシャ ? してたりするぅ~ww  はにぃ~♪チャン
我慢わぁ 体に よくないですからねぇ~♪ ニヤーリ?(´^?∀^?`*)

うおぉっ!Σ(=д=ノ)ノ こりは…なんて、なんて、ンまそうなぁぁぁ~♪
そうだね~、昨日土用の丑だったものね^^ 
こっちだとあまり白焼き売ってないのよぉ。 みんなタレぬってて甘いんだよねぇ;; 
?数日置いてなじませる …Σ( ̄◇ ̄;) …絶対ムリ!www

うなぎ・・・ながいこと食べていません;-;
貧乏、金無し・・・ひぃぃぃっ

あ~ん、うなぎは苦手~  食べない事はないけど、できれば食べたくない感じ。。
そうです、変わりモンなのよね。すき焼きもあんまり・・・な私です。
甘い卵焼きも苦手だし。。でもね、和菓子もケーキも好きなんだけどね。
それから、お酒はやっぱり苦手です。そんな事聞いてないって?ぷぷぷ

輸入モノがアヤシイからなのか国産ウナギが主流だったよね。
でも高いから売れ残りも多かったみたい、今日も見たけど半額になんてなってなかったよーこっちじゃ・・・。
↑moonbowさんワイン赤も白もきっちり飲んでませんでしたっけ??

山椒たっぷりの鰻の佃煮…ぜーったい我慢できないな(^_^;) 土用の丑にはこの日の為に冷凍しておいた頂き物の鰻を一気に解放!してしっかり食べたよ~白焼きはこっちじゃ売ってるの見たことないかも?

ねえさん今度ウナギ一緒に食べに行きましょう。美味しいお店知ってるので・・・・

おおおおおお!!!
佃煮 日持ちもするしいいですね!!!

酒好きにはたまらないだろうな~( ´艸`)ンププ

待てない方に1ゼニーww

うなぎって言ったらご飯にのせてタレをかけるだけ・・・の私です。
すごいなぁ、はにぃちゃんは( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

今日はお隣さんのお庭でできた大きなゴーヤを1本頂きました。
さすがにゴーヤチャンプルだけに使うには大きすぎるので
半分はえびとたまねぎを混ぜてかき揚げにしました。
あ~ご飯が進む・・・と思いきやお米が一粒も無く(/TДT)/あうぅ・・・・
主食はパスタ。何と悲しい結末でしょうヘ(_ _ヘ)コケッ

佃煮にしちゃうの(◎_◎;) ?!?!贅沢ぅ~っ!しっかし、美味しそうやね~
今年はうなぎたべなかったな~。好きなんだけど、mayuがランチで食べるうなぎ丼は、安いでしょ、だからきっと毒うなぎだと思うのよね、奇形うなぎとか。
なんか怖くなってさ~。いいとこのうなぎはスポンサーいないと食べれないし!

白いご飯にのせて・・・きゃーおいしいだろうな~私も数日なじませるのは無理だわん、冷めるまで動かさないもちょっと危ない^^;とろけるようなおいし~いうなぎ食べたーい。

波乗りたいさん>(〃⌒∇⌒)ゞいつもの私なら 即行味見しちゃうんだけど、初めて作ったもので しかも 数日寝かした方が 旨いと聞いちゃぁ...我慢するのだぁw

Lalaさん>そっか...白焼きってなかなか売って無いんだぁ...こっちでは 両方売ってますw 味をしめて 昨日もスーパーで半額になってないかと行ってみたけど 定価でした....でも しばらくは 毎日見に行っちゃうかもぉ(;^_^A

エルモさん>カレシにゴチになったらぁ??(#^_^#)

moonbowさん>むむ???..って事は 照焼き味とか みたらし団子、焼き鳥とかの甘辛い味が苦手なのかなぁ???
あ、でも σ( ̄◇ ̄;) ワタシも甘い卵焼きは苦手ぇw そして もちろん和洋菓子はおっけ~ですw
お酒が苦手ってのは 日本酒って事ですかねぇ?? ワインが飲めるのなら moonbowさんのお口に合う 日本酒が あると思いますよぉ~♪(#^_^#)

PUさん>そぉだねぇw 今年は 「国産っっっ!!」ってしっかり書いてある鰻ばっかだったよねぇw 鰻の半額セール、これから毎日会社帰りに寄って チェックするじょぉ( ̄○ ̄)/
moonbowさんったら ワインだったら飲めるって事かしら(*・д・)(・д・`*)ネー

月兎さん>おぉ~っ♪頂きモノで鰻なんて 羨ましいじょぉ♪ヾ(≧▽≦)ノ
ウチも冷凍の鰻をオイシックスから取り寄せて 家でこしらえましたぁ♪だって ひつまぶしのテイクアウトのお店、丑の日は 恐ろしく並ぶんですものぉ(;^_^A
おぉ...関西方面も白焼きが見当たらないとな...o( ̄ー ̄;)ゞうぅむ..名古屋のモノなのか???白焼きって(汗

あにきんさん>喜んでぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
でも どこなんだろぉ???? 市内???? それとも岡崎かしらん???(←ネット情報で岡崎が旨いって載ってたw)

京ちゃん>日持ちするだろうねぇw.....でも きっと 解禁に(?)なった当日のウチに完食かと思われ(;^_^A

えん☆とまさん>ぐふふ(^m^*)...より美味しいモノにする為の執念はありますw

近々 「1ゼニー」取りに伺いますっっっ!! ヾ(≧▽≦)ノ

まぴこさん>ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪おひさですぅw
丁度 サンデー版に レシピが絵とともに載ってたんで チャレンジしてみたんだぁ♪前にも何度か 瓶詰めの佃煮買った事あるんだけど 恐ろしく高かったしねぇ(涙
でも 手作りだと かなりお値打ちに出来ちゃったよぉ~♪まだ味見してないから 分からんけど 旨かったら また作る事にするじょぉw

へぇ~っ♪ゴーヤのかき揚げかぁw すっごいアイデアだねぇっ~♪でも....ご飯が無くって パスタって....逆にゴーヤチャンプルの方がパスタにのせて食べられたかもねぇ(;^_^A

mayu>うんうん...確かに佃煮にしちゃうのは贅沢だよねぇw でも 前日に普通に鰻蒲焼食べてるし ↑は半額だったから 思い切って作ってみれたじょぉ(^m^*)ぐふふ
毒うなぎ....(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)...そう言えば 大阪の天満の鰻屋「天五屋」は有名だけど あそこも毒うなぎなのかなぁ???
あ..今 ググってみたら 国産鰻だってよぉヽ(^。^)ノ

monntaさん>ヾ(¬。¬ ) ネェネェ....数日って いったい何日寝かせればいいんだろぉ??
今日で二日。明日ぐらいなら 食べてもいいかなぁ??? ( ̄¬ ̄*)じゅる....
明日は 鰻茶漬けだじょぉ♪ヾ(≧▽≦)ノ

たしかに こっちでは白焼きは売ってないんだよねぇ~
みんな たれ付きでさぁ~
私もウナギは あんまり好きじゃないんだけど、この佃煮なら 食べられそうなw

おぉ...姐さんとこら辺での 白焼き売ってない???白焼きって貴重なんだねぇ♪
佃煮 明日ぐらいに食べてみるじょぉ( ̄○ ̄)/

土用の丑だし、美味しい鰻が食べたいと、市内に一軒しかないデパートへ調達に行きました。愛知県一色町産、浜名湖産とあったけど、全部冷凍もの。信じられない!!
名古屋のデパートなら、店頭で焼いて売ってるよね?
そんな訳で、土用の丑はうな肝の串焼きだけで我慢しました。実家に帰ったら、蓬莱軒もいば昇にも行ってやる!!と、固く決心いたした次第。

o( ̄ー ̄;)ゞうぅむ..デパートでも 冷凍モノを焼いて売ってたりはしないんだろぉか???
だって タカシマヤの「しら河」ぐらいでしか買わないから よく分からんじょぉw
そりゃ お店で食べるのが 一番旨いよねぇ♪ヽ(^。^)ノ

うちのブログは関西ネタが多いけど住んでるのは関東なのだ(^_^;)

( °o°)ハッ!そうだよね、そうだよねぇw
たまに あれ??? 関西だったっけ???って 思っちゃうじょw スマソ(^^ゞ
...って事は 白焼きは 関西の文化なのかなぁ???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |