冬瓜料理

2007.09.24(Mon) | EDIT

と言うワケで...早速 作ってみましたw

 

冬瓜のおしたし

 

Lalaさんから教わった ピーマンの醤油漬けをアレンジして

?冬瓜を薄く切って 塩揉みし、水洗いする。

?みょうがをスライスして、水にさらす。

?みょうがの水気を切って、醤油、だし醤油、かつおぶしを和える。

?水気を切った冬瓜を?に加え、混ぜる。

 

生の冬瓜 美味しかったですよぉw

大根とか、きゅうりとは また違って とぅるんとした食感で たくさん食べられましたぁw

もちろん 旦那にも 大好評っっっ!! ヾ(≧▽≦)ノ

先日 冬瓜とベーコンのスープを作ったんで

次は 炒め物にしてみるつもりですぅ(^m^*)ぐふふ

 

で、昨夜の酒のあては...

 

●物産展で買ってきた 函館発 粒うに入りさしみいか ポチっと)

●岩手の有精卵卵豆腐 ポチっと)

●鰻の白焼き

 

すみません....肩書には弱くないけど、能書きには弱いσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

 

(; ̄ー ̄)...ン? それにしても....

昨夜のあては どれもあんまり手間かかっとらんなぁ

 

Σ( ̄口 ̄*)はうっ! 粒うにさしみいか が 11/1?値上げじゃんっっっ!!

追加注文しなきゃぁw ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

Category: 日記(レシピあり)

01:15 | Comment(36) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

Lala #79D/WHSg

おぉっ!生冬瓜! そっか~、お漬物にもなるのね。 甘酢で漬けたら千枚漬けみたいになるかなぁ…( ̄∀ ̄*)←企み中w

この間行った居酒屋さんで、お通しにワケノワカラナイモノが出て、おねいちゃんに聞いたら夕顔だった。 あれもσ(^◇^;) はかんぴょうになったのしか食べたこと無いのよね~。 食感が結構面白かったんで、サラダにしてみたいなぁって思ってるんだけど…スーパーで売ってるけど、冬瓜どころじゃないデカさ…((((( ̄∀ ̄;)クラッ 切ってるのも無いし、ミニ夕顔、どっかの農家が開発してくれないかなぁ~w

函館発粒ウニ入りさしみいか…^^; うううむ、函館もいろいろ開発してるねぇw
11月から値上げ~! ホント最近さぁ、特に食料品の値上げニュースばっかりだよねぇ~! 

2007.09.24(Mon) 01:50 | URL | EDIT

えん☆とま #79D/WHSg

( ´艸`)ンププ  最後のコトバ・・・はにぃ~さんらしいかもww
値上げ@@ そりゃ買い溜めしなきゃ!!

2007.09.24(Mon) 07:07 | URL | EDIT

☆mis.☆ #79D/WHSg

うなぎの白焼きとは、ヨカつまみだな・・・、羨ましいww。

ちなみに、似たようなものでw、あなごの白焼きもまた、格別ですよぉ~~(*^^*)
キュッ!!って、レモン絞って食す、、、、贅沢な時間w(ぇ

2007.09.24(Mon) 08:22 | URL | EDIT

エルモ #79D/WHSg

うなぎの白焼き、有精卵の豆腐、濃厚そうでこってり美味しそう^^
最近飲みに行ってないので羨ましいかぎり。
家ではもりもり食べてしまうからなぁ^^;

はにさんところは、"おしたし" なんですね、こちらは "おひたし" っていいます♪

2007.09.24(Mon) 09:25 | URL | EDIT

めも #79D/WHSg

アルコールと相性バッチリのおつまみ・・いえいえw おかず!じゃないですか!

冬瓜を生って?と思ったけど、美味しそうですね♪
今度、作ってみまする(≧∇≦)ъ

2007.09.24(Mon) 14:07 | URL | EDIT

monnta #79D/WHSg

冬瓜のおしたし?おひたし?(私はおひたしで)いいね~みょうがと一緒においしそう。これは受けそうだわー。お酒の肴はどれもおいしそう。卵豆腐のお豆腐屋さん、すごーい種類がいっぱいあってびっくり、こんどは賢治先生・・もう男前豆腐は古いのね。

2007.09.24(Mon) 18:13 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

Lalaさん>甘酢漬けも旨そうw 
夕顔も デッカイよねぇ(;^_^A あ、でもね 冬瓜料理検索してたら いいものはっけ~んっっっ!! 一口大に切ったら そのままジップロックに入れて冷凍庫へ。で 使う時は そのまんま煮れば使えるってよぉw 冬瓜が出来るなら 夕顔も出来るかもぉw ウチに残ってるヤツも冷凍しちゃおうw Σ( ̄口 ̄*)はうっ!でも 冷凍庫のスペースの方が問題あるかもね(^_^;
うんうん...値上げニュース多いよねぇ...粉系、オレンジ系、でも ウニにさしみいかって なんで値上げなんだぁ??? 便乗値上げなのか???(-_-メ)

2007.09.24(Mon) 22:11 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

えん☆とまさん>そそw こう見えても(?) いっぱしの主婦ですからσ( ̄◇ ̄;)
...と言うよりも 食いしん坊??? (;^_^A

2007.09.24(Mon) 22:16 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

☆mis.☆さん>(; ̄Д ̄)え? あなごの白焼き??? 初めて聞いたじょぉw
レモンを絞るって事は 塩味なのかなぁ????? ( ̄¬ ̄*)じゅる...そっちも .旨そうw

2007.09.24(Mon) 22:17 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

エルモさん>うんうん♪卵豆腐 濃厚で旨かったよぉ~♪ σ( ̄◇ ̄;) ワタシも居酒屋系って 最近行ってないから 自分ちで 用意しちゃうじょぉw あ、ここのブログ名「居酒屋はにぃ~♪」だったわw

「おしたし」って σ( ̄◇ ̄;) ワタシ言ってたw
調べてみたけど なんか どっちでもいいみたいだよぉ♪

2007.09.24(Mon) 22:20 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

めもたん>(〃⌒∇⌒)ゞコレ用意してたら 飲みたくなったものぉw まさにツマミだじょぉ♪で、〆に お茶漬け作りましたぁw これぞ「居酒屋はにぃ~♪」だw (^m^*)
冬瓜の生 イケるよぉ~♪一度お試しあれぇ~♪

2007.09.24(Mon) 22:23 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

monntaさん>冬瓜だけでも十分旨いだろぉけど 冷蔵庫にみょうががたくさんあったから 入れてみたじょぉ♪
そう言えば 最近は 男前豆腐も コンビニで買える様になったもんねぇw そのうち↑のお豆腐も近場で買える様になるんかなぁ?? ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

2007.09.24(Mon) 22:28 | URL | EDIT

moonbow #79D/WHSg

早速やってみたんだね~
「おひたし」と「おしたし」って江戸っ子の「ひ」が言えないのと同じと思ってたよ。
ちなみに私はおひたしかな。「浸す」からきてないのかなぁ?・・・

2007.09.24(Mon) 23:05 | URL | EDIT

Lala #79D/WHSg

おぉ!冬瓜も冷凍できるの! じゃあ夕顔も出来そうだよねぇ。 …^^; でも確かに、冷凍庫のスペースの問題だぁ~w

う~む、イカに限らず、漁船の燃料代高騰がキビシイみたいだよ~。 
原油も上がってるし、ユーロの為替レートも高め定着、ナンか物価じんわり上がりだしたよね~(-"-) 福田…しっかり国民生活のために働け!www

2007.09.25(Tue) 01:30 | URL | EDIT

柊 修司 #79D/WHSg

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 冬瓜にみょうが!夏にふさわしい料理ですね!
…(*'ω'*)......ん? 夏は過ぎたがまだまだ暑いので(^^)bGood! 冬瓜って生でサラダみたいにして食べても歯ごたえあっておいしいよね~(*^ー^*)

2007.09.25(Tue) 18:24 | URL | EDIT

mayumayu #79D/WHSg

はぁ~例のピーマンとかミョウガのしょうゆ漬けを冬瓜でねぇ~いいねぇ。
生でたべたことない~。
粒ウニ入り、、、は魅力的だねぇ♪

2007.09.25(Tue) 23:07 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

冬瓜 まだお料理したことがありません!!
お酒のおつまみの写真をみて よだれをたらしている妹が横にいます^^

2007.09.25(Tue) 23:47 | URL | EDIT

番長ごんちゃま? #79D/WHSg

手間かかってない…そんなことないでしょ?
どれもうまそ~
写真で食欲そそられる♪

2007.09.26(Wed) 00:14 | URL | EDIT

satoshi #79D/WHSg

美味しそうですね・・・・・・
冬瓜なんてもう何年食べてないのやら・・・・実家にいたころを思い出しますよ^^;

2007.09.26(Wed) 00:24 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

moonbowさん>そういう語源もあるそうですw

2007.09.26(Wed) 21:52 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

Lalaさん>そそw きっと夕顔も 冷凍できるはずw スペースさえあればw (;^_^A

燃料代かぁ...確かに 海外旅行もツアー代と 別途燃料代請求される時代だもんねぇ(涙

2007.09.26(Wed) 21:55 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

修司さん>ほほぉw 塩揉みしないで そのままサラダに??? これも頂きっっっ!!φ(°_°)

2007.09.26(Wed) 21:57 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

mayu>σ( ̄◇ ̄;) ワタシも 今回初めて食べたじょぉw 大根よりも とろぉ~んとしてて旨かったじょぉ♪
粒ウニ入り、かなり生のウニに近い感じで これまた旨かったw やっと 日本酒がはずむ季節が来たじょぉ♪ヾ(≧▽≦)ノ

2007.09.26(Wed) 21:59 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

京ちゃん>(ノ°ο°)ノ オォォォ~ 妹さんは きっと頼もしい(?)呑み助になるだろぉねぇw

2007.09.26(Wed) 22:03 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

ごんちゃん>そぉ?? 卵豆腐 器に盛っただけ、粒ウニさしみいか 器に盛っただけ、白焼き 網であぶっただけ(^^ゞ 冬瓜のおしたしだけは ちょこっと手間かかってるかなぁw
美味しそうに見せる写真の技 ブログ始めてから 少しずつ上手になったよぉ(#^_^#)

2007.09.26(Wed) 22:05 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

satoshiさんのご実家では 食卓によく出てきてたんだぁw もしかしたら 冬瓜って地方色があるのかなぁ?? だって 東北にいたσ( ̄◇ ̄;)は 小さい頃 食べた事無かったものぉw

2007.09.26(Wed) 22:07 | URL | EDIT

PU #79D/WHSg

いろいろやってますね~^^
みんな美味しそう! ベーコンと煮たりポトフやおでんみたいにするのがポピュラーだよね。  家庭じゃ大きさもあってなかなか使わないみたいだけど、居酒屋なんかじゃ「お道し」にも登場するよね~、炒めた冬瓜も美味しい!

2007.09.27(Thu) 03:45 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

うんうん♪こないだ ポトフっぽく作ってみたよぉw あ、今 思いついたw クリーム煮なんかもイケるかもぉ♪
居酒屋のお通し...確かに1個でたくさん作れるもんねぇw σ( ̄◇ ̄;) ウチの居酒屋(?)でも お通しにしたじょぉw
今度は炒め物にチャレンジしてみるねぇ(^。-)-☆

2007.09.27(Thu) 11:19 | URL | EDIT

月兎 #79D/WHSg

冬瓜って最近高いんだよね…売ってても8分の1くらいの大きさだし、あーせめて半分くらい欲しい!!

2007.09.29(Sat) 04:42 | URL | EDIT

波乗りたい #79D/WHSg

さすが♪居酒屋?はにぃ~♪ちゃん
アレンジ料理 とても 旨そうだじょぉ~
飲みたくなってきましたww
p.s.
賢治先生の卵豆腐‥岩手在住のσ( ̄∇ ̄)ですが‥
知らなかったぁ~( ̄ー ̄;)

2007.09.29(Sat) 07:41 | URL | EDIT

たかさん #79D/WHSg

冬瓜の他に 夕顔も貰ったんだわ。 カンピョウにするやつ
で、どうやって食べるの? って聞いたら 結局 冬瓜と同じ食べ方するんだよ
味は どっちも同じ感じw
おぉ~ 冬瓜のおしたしもいい感じやねぇ~

そそ 岩手の人に聞いたら、そんなの知らん!って言われた(苦笑)

2007.09.29(Sat) 22:47 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

月兎さん>冬瓜 最近 高いのぉ??つか 普段そんなに買わない(年に1~2度)から 適正価格が分からん(;^_^A ↑のLalaさん宛のコメントにも書いたけど 冬瓜って種とわた取って 一口大に切ったら そのままジップロックに入れて冷凍保存出来るんだって。で 使う時は解凍せずに そのまんま煮ればいいんだってよぉw σ( ̄◇ ̄;) ワタシ 今回の残り 取り敢えず冷凍してみたじょぉw

2007.09.30(Sun) 09:35 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

波乗りたいさん>ぐふふ(^m^*)...どんなモノも 酒の肴にしてしまうw
あれ?? 賢治先生の卵豆腐....そっちで有名なんじゃないのぉ??? じゃ いったいどこで流行ってるんだぁ??? (;^_^A

2007.09.30(Sun) 09:36 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

たかさん>おぉ...冬瓜も夕顔も 同じ食べ方..って事は 同じ様なお惣菜が続く...って事だねぇ(;^_^A
(; ̄ー ̄)...ン? って事は 冬瓜も冷凍出来るんだから 朝顔??え?? 夕顔も冷凍できるって事じゃない??? 姐さんとこの冷凍庫でっかいんなら やってみちゃうぅ???

o( ̄ー ̄;)ゞうぅむ....姐さんトコで見かける 岩手な方も知らないのかぁ...意外と 違う地域で作ってたりしてw

2007.09.30(Sun) 09:40 | URL | EDIT

ちゃる #79D/WHSg

冬瓜は大好き!いつも薄味で鶏ミンチと煮て、片栗粉でとろみをつけて食べてました。
へぇ~そんな食べ方が出来るんですね。一度挑戦してみます。ありがとう~♪

2007.10.03(Wed) 22:09 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

↑(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 私もその料理作るよぉw...つか ほとんどコレw
生もの食感もイケるよぉ~♪まだ 冬瓜売ってたら 試してみてねぇ♪(#^_^#)

2007.10.03(Wed) 22:19 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

はにぃ~♪

Author:はにぃ~♪
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)どんどん仕事が増える~(涙

B.D. 11.11(さそり座)
B.type O型
よろしくねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ BirthDay ★

Daisypath Happy Birthday tickers

あいさつ掲示板(BBS)

ブロとも申請フォーム