(・_・)...ん?

2008.01.11(Fri) | EDIT

今日は 鏡開き?ぃ♪

イベント好きなσ( ̄◇ ̄;) ワタシとしては

餅だけに もちろん(笑)

朝から おしるこ 作りましたよぉw

(・_・)...ん? 粒々があるから ぜんざいなのか???

 

ぜんざい:関東・こしあん・切り餅・餅は焼く

おしるこ:関西・つぶあん・丸餅・餅は煮る

 

つぶあん、角餅、焼いてる...

o( ̄ー ̄;)ゞううむ...どっちなんだろぉ??? 

 

お友達のトコで  ←ポチっと)もらってきたぁw
酒の肴が多いから 14問中10問正解だじょぉ?っっっっ!! (^。^)v

 

ことろで...子持ち昆布 にくっついてるプチプチは何か知ってます???

σ( ̄◇ ̄;) ワタシ てっきり 昆布が子供産んだ...んかと思ってた....ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

子持ち昆布にくっついてるプチプチは???

答えは「にしんの卵」
自然発生的にできるのはやっぱり珍しいらしく、

今は産卵期のにしんを 生簀に追い込み、そこに昆布をぶつけると
ぶつかってきたものに卵を吹き付ける習性を利用した
人口的に作るやり方が一般的。

その卵付きの昆布を塩漬けにしたのが「子持ち昆布」

 

だそうです。_?(。。;)_?(。。;)_?(。。;)詳しいと思ってたけど まだまだだわ(;^_^A

Category: 日記

22:46 | Comment(22) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

Lala #79D/WHSg

…昆布のタマゴ~?w
そうかー、正体不明なモノだったのねw 
σ( ̄▽ ̄;)も初めて見た時は、どうやって作るのか全然分からなくて、寿司屋で大将に教えてもらったよ~。

2008.01.11(Fri) 23:08 | URL | EDIT

番長ごんちゃま? #79D/WHSg

にしんの卵は好きになれません

2008.01.11(Fri) 23:41 | URL | EDIT

PU #79D/WHSg

おしることぜんざい・・・聞く人によっても意見が違うしホントのとこはどうなんだか未だによく分からん・・・・・
ぶつかったモノにタマゴ・・・? それじゃうどんをぶつけて「子持ちうどん」なんて美味しそうじゃん^^

2008.01.12(Sat) 01:34 | URL | EDIT

あにきん #79D/WHSg

子持ち昆布が生んだ卵ってちょっとおもしろいです!ねえさんは素敵ですね。

2008.01.12(Sat) 02:15 | URL | EDIT

えん☆とま #79D/WHSg

昨日開きませんでしたwww 今日1日遅れで開きますw
子持ち昆布・・・勉強になる(*'▽'*)わぁ♪ 昆布が卵産んだらすごい(*'▽'*)わぁ♪ww

2008.01.12(Sat) 11:23 | URL | EDIT

monnta #79D/WHSg

家もはにぃ~ちゃん家と同じー角餅焼いてつぶあん。でもこれって普通では・・?
子持ち昆布ってにしんが自然に昆布に生み付けているんだー人工的に作っているのかと思った^^;にゃるほどねー。

2008.01.12(Sat) 16:03 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

昆布はどうやって増えるのだろう・・・・?
なまこはいろんな名前があるんですね^^
山口出身ですが つぶあんのものを善哉 こしあんのものをお汁粉と言っていました^^

2008.01.12(Sat) 23:01 | URL | EDIT

moonbow #79D/WHSg

鏡開き、うちもぜんざいだったよ♪
monntaさんが言うように、人工的に数の子入れて、そういうネーミングにしたのかと思ってた~
うん、ひとつ勉強になったじょ~

2008.01.13(Sun) 00:16 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

Lalaさん>卵...(^^ゞ もしくは手作業でびっしりくっつけてるかとw
そっかw 出されたお店で聞けば もっと早いウチに分かってたかもぉ(;^_^A

2008.01.13(Sun) 11:19 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

ごんちゃまは 好きじゃないのかぁ....確かに そのまんまだと ボサって感じの食感が気になるかもぉ...私もカズノコそのまんまはあんまり好きじゃないけど 松前漬けにところどころ入ってるカズノコは好きだじょぉ♪

2008.01.13(Sun) 11:21 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

PUさん>ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆うどんに卵w 水ん中にうどん入れるにゃ ちと難しいかもよぉw うぅむ....でも 他に なんだったら合うかなぁ....ししゃもに卵くっつけて 更に倍っっっっ!!ってのもいいかもぉw (^m^*)

2008.01.13(Sun) 11:23 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

あにきんさん>(〃⌒∇⌒)ゞ...昆布が産んだ卵...素直な発想だと思うんだけどなぁw

2008.01.13(Sun) 11:24 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

えん☆とまさん>ぐふふ(^m^*)...今頃 開いて食べてるかしらん???
子持ち昆布...なぁんも疑問を抱かずに食べてたじょぉσ( ̄◇ ̄;)

2008.01.13(Sun) 11:25 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

monntaさん>焼いた角餅につぶあん(*^-^)/\(^-^*)ナカマ
だって サトウの鏡餅ん中には 角餅が入ってるんだものぉw でもって つぶあんの方が好きだしぃw...って 単に自分の好みな組み合わせって感じかもぉw
ねね~っっっっ!! やっぱ 人工的に作ってるモノだと思ってたでしょぉw σ( ̄◇ ̄;) ワタシもだけどw

2008.01.13(Sun) 11:27 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

京ちゃん>(・_・)...ん?...そう言え どうやって増えるんだろ???
ってワケで ググってみましたぁ♪「昆布は藻類なので、胞子で増えます」との事w
同じモノでも 名前がいろいろあったりするしねぇ...まだまだ知らない事だらけかもぉ(;^_^A
σ( ̄◇ ̄;) ワタシもね、つぶあんを善哉 こしあんがお汁粉だと思ってたのぉw でも 調べてみたら そうでも無いみたいで....謎ですねぇw

2008.01.13(Sun) 11:32 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

moonbowさん>おぉ...やっぱ みんな意外と知らないモノだったんだねぇw
だって σ( ̄◇ ̄;) ワタシも 今まで何も疑問を抱かずに食べてたもんなぁ...

2008.01.13(Sun) 11:33 | URL | EDIT

エルモ #79D/WHSg

ぜんざい食べたい・・・おはぎの残りで作ってもらうぜんざいがまた格別!
はにぃさんは、ホントなんでもチャレンジして凄いなぁ^^

2008.01.13(Sun) 12:06 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

寒くなると ぜんざいとかのアンコもの食べたくなるよねぇ♪(^。-)-☆
(〃⌒∇⌒)ゞチャレンジ大好きなのぉw ただ ダイエットに関してはなかなか続かないのだぁw

2008.01.13(Sun) 18:31 | URL | EDIT

☆mis.☆ #79D/WHSg

子持ち昆布って、みょーに、キレイにくっついてるなぁ~と思うものもあったりしてw、
いつも、不思議だったんだww。

広げた昆布に、卵のりづけしてるのかと、思ってた(^-^;

2008.01.13(Sun) 19:25 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンw
鰊が 整列して卵産みつけてるんかもぉw

2008.01.13(Sun) 22:34 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

おおおおおお 胞子で増えるんですね^^
ありがとうございます^^
しいたけとかと同じですね^^

2008.01.14(Mon) 08:36 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

そそw しいたけと一緒らしいですぅ♪
こういう事でもないと...覚わらないもんだねぇ(^^ゞ

2008.01.14(Mon) 09:03 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

はにぃ~♪

Author:はにぃ~♪
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)どんどん仕事が増える~(涙

B.D. 11.11(さそり座)
B.type O型
よろしくねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ BirthDay ★

Daisypath Happy Birthday tickers

あいさつ掲示板(BBS)

ブロとも申請フォーム