ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

2008.09.18(Thu) | EDIT

日曜日 mixi友のたっかさん から 嬉しいプレゼントが届きましたぁ?♪

 

呼子で修行されてた時に作ってくださった ペアのビアカップでぇ?す

(斜めから撮ったんで ずんぐりむっくりサイズに見えちゃう)

他に ぐい呑みも贈ってくれましたぁw

 

冷蔵庫で冷やして 夜 飲もうと思ってたんだけど...

15時過ぎにエアロビクスから帰って  もう我慢できずに

モクモクファームのフレッシュパプリカのチリケーゼを切って ( ´?)◇y ゴクゴク

ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノうっま?い♪グラスで飲むビールとは また違って

優しくって (´▽`) ホッっと心があったかくなる様なビールに 大変身っっっっっっ!!

(・ko・)小声で...ビールじゃなく 発泡酒でしたけどw

 

たっかさん曰く 「このカップは、作った人と同じで酒飲みなので、
たくさん使って、たくさんビールを飲ませてあげてくださいね。

きっと喜びます」...との事。

 

( °- °)ゝりょうかいしましたっっっっっっ!!

 

いっぱい飲ませて σ( ̄◇ ̄;) ワタシもいっぱい飲んであげるじょw

 

たっかさん 嬉しいプレゼント 有り難うぉ?♪

 

そして もう一品作ったのが

 

■じゃが芋のナッツバター焼き■

 

パン教室に通ってみえる

クルル友の飛鳥☆さん が そこで作ったレシピを教えてくれましたぁ♪

飛鳥☆さんのレシピでは ミックスナッツを使用しますが、σ( ̄◇ ̄;) ワタシは ちょっと飽きつつある ガーリック&マウイオニオン味のマカナッツがあったので これで代用してみましたぁw

 

< 材料 >
  ・じゃが芋・・・・・一人分1個
  ・塩・・・・・・・・・・適量
  
  【ナッツバターの材料】・作りやすい分量
  ・バター・・・・・・・100g
  ・ミックスナッツ・・80g
  ・ベーコン・・・・・・30g
  ・玉葱・・・・・・・・・小1/4個
  ・ニンニク・・・・・・・少々
  ・パセリ・・・・・・・・少々
  ・生パン粉・・・・・・20g
  ・カレー粉・・・・・・・少々
  ・塩、コショウ・・・・各少々
 
 < 作り方 >
? ナッツバターを作る。
   バターは室温に戻し、ボウルに入れて泡立て器などでよく練っておく。
 
? ミックスナッツ、ベーコンはあらみじん切りにする。
   玉葱、ニンニク、パセリはみじん切りにする。
 
? ?に?と生パン粉、カレー粉、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせる。
   棒状に丸めてラップに包み、冷蔵庫で冷やし固める。
 
? じゃが芋はよく洗い皮付きのまま多めの塩をまぶして、1個づつアルミホイルに包む。
   200℃に予熱しておいたオーブンで、竹串がすっと通るようになるまで約15分焼く。
   
? ?をいったん取り出して、アルミホイルを外し、じゃが芋を半分に切る。
   アルミホイルの上に切り口を上にして戻し、ナッツバター(40g位)を等分にのせる。
   アルミホイルをお皿のような形に整えて(包まない)再びオーブンに入れて、
   10分ほどこんがり色が付くまで焼く。
 
? ホイルごと皿に盛り、きざみパセリをふる。
 
※・注1・
   作業の手順としては、?を最初に始めると良いと思います。
   オーブンで焼いている間に、ナッツバターを作りましょう。
※・注2・
   焼き時間はじゃが芋の大きさによって違うので、途中で竹串をさしながら、
   様子を見てください。
※・注3・

   作りやすいナッツバターの分量で、じゃが芋10個位は作れると思います。

   教室では、ボウルに入れたまま冷蔵庫で冷やし固めて、スプーンですくってのせました。
 

コレ 見た目の割には 超簡単で でら旨でしたぁw

クリスマスなどの イベントん時にも 使えるじょぉ♪ヾ(@⌒?⌒@)ノ

 

飛鳥☆さん 美味しいレシピ 有り難うぉ?♪ <(_ _)>

Category: 日記(レシピあり)

21:31 | Comment(20) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

飛鳥☆ #79D/WHSg

焼き物のビアカップで飲むビール(我が家も発泡酒です)は美味しいんですよね~^^
素敵な贈り物、嬉しいですね☆ヽ(´▽`)/
じゃが芋のナッツバター焼き作って下さって有難うございます。
材料さえ揃えると、とっても簡単に出来て、
ビールにも良く合う一品なんですよね・・・^^

2008.09.18(Thu) 21:43 | URL | EDIT

えん☆とま #79D/WHSg

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ すごい!手作りカップなんて贅沢~♪
ビールはグラスより、焼き物の方がきめ細かい泡が出るんだってね^^
ジャガイモ・・・これはチャレンジだわ♪φ(▼▼メ) メモメモ
3号がナッツ類だめなので何か違うもの乗せて作ってみるぞ~( ´艸`)ンププ

2008.09.18(Thu) 21:44 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

使えば使うほど味がでてくるカップになりそうですね^^
ジャガイモのナッツバター焼き!!とってもおいしそう!!香ばしさが伝わってきます^^

2008.09.18(Thu) 22:13 | URL | EDIT

monnta #79D/WHSg

わ~~うれしいプレゼントだね~また作り手のたっかさんのコメントとっても素敵。はにぃ~ちゃんカップの為にどんどん飲まなきゃね^^ 
さっそく作ったんだ~ナッツバター美味しそうに出来てるね~このナッツバターいろいろ使えそうだよね。といいながら私はまだなにもしていない。最近どーもやる気がでんのよ、はぁ~~~。
飛鳥ちゃんとはにぃ~ちゃんは二人ともお料理上手できっとレシピが行きかうと思うよ~私はまんなかであっちみたり、こっちみたり、よだれをたらして、何もしなかったり・・・って感じ^^;

2008.09.18(Thu) 22:43 | URL | EDIT

ちゃる #79D/WHSg

手のひらに作り手の暖かい心が伝わってくるようなカップですね。たくさん飲ませてあげてくださいね♪
過去記事をまとめ読みさせて頂きましたが、もうヨダレがこぼれて、欠食児童のような飢餓感をたっぷり味あわせて頂きました。あ~~~ん、何かつまみたくなって来た!

2008.09.18(Thu) 23:02 | URL | EDIT

PU #79D/WHSg

このレシピいただきです!
次のケイタリング(10/8)でやろ~~っと^^

2008.09.19(Fri) 03:18 | URL | EDIT

おりづる #79D/WHSg

(*'▽'*)わぁ♪オシャレなビアカップですね!^^グイッ♪と飲んだらほんとに美味しそう!!宝物が増えましたねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
じゃが芋のナッツバター焼きもすごく美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪オーブンだけで作れるのもいいですね!^^

2008.09.19(Fri) 09:59 | URL | EDIT

☆mis~♪ #79D/WHSg

たぶん、おそらく、、、ぜったいにw、エアロの分は、帳消しになってる~~に、一票!!w。

2008.09.19(Fri) 21:02 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

飛鳥☆さんとこも 焼き物のカップでビールでしたかぁw 一時期陶器のカップ使ってたけど 最近は一口グラスを使用してましたぁw たまに グラスだったりカップだったりに替えて飲むと また違った美味しさを発見出来て楽しいですよねぇ♪(#^_^#)
ジャガイモ...ナッツ以外は 常に家にあるものなんでw 手軽に美味しく出来ましたぁ~♪快くご承諾頂いて 有り難うございましたぁ♪また 美味しいレシピを教えてくださ~い♪<(_ _)>

2008.09.20(Sat) 21:52 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

えん☆とまさん>(〃⌒∇⌒)ゞ手作りのモノ プレゼントされるのって 最近 無いから めちゃめちゃ嬉しかったじょぉ♪しかも男性から?( ´艸`)ムププ
そだねw 陶器の方が 泡がよりクリーミーで美味しいよねぇ♪例え 発泡酒でもw...つか えん☆とまさん ビール飲まない割には詳しいねぇw さすがだw
ふむふむ...ナッツ類が苦手なのかぁ...なら ゴマでも良さそうだねぇっ~♪あ、面白いトコで乾麺(ベビースターとか)砕くってのもいいかもw

2008.09.20(Sat) 21:57 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

京ちゃん>うんうん♪なので 今夜も しっかり使っちゃったじょぉ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ジャガイモナッツバター ナッツのこのカリッカリが アクセントで旨かったじょぉ♪

2008.09.20(Sat) 22:00 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

monntaさん>たっかさんのコメント ステキでしょぉ~♪(#^_^#)
あ、でも 写真を載せてもおっけ~♪って了承は得たけど...コメント載せてもいぃ??って聞いてなかったじょぉ...大地の様に 心の広い方だから だ、大丈夫だよね..( ̄□ ̄;)
ナッツバターね、思った以上に簡単ですぐ出来ちゃったから 急なお客さんが来た時にも ささっと作れそうだよぉw ↑は全部オーブン使用だけど 第二回は ジャガイモをレンジでチンしてから ナッツバターのせてオーブンで焼いたんだぁw これも十分旨かったよぉ~♪ぐふふ(^m^*)...あっち見て こっち見て よだれ垂らしてるなんて monntaさん まるで リーちゃんみたいじゃんw ヾ(≧▽≦)ノ

2008.09.20(Sat) 22:06 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

ちゃるさん>そそw カップがとっても手に馴染むんだぁ~♪そういうトコが さっすが 酒飲みが作ったビアカップだじょぉ~♪今夜もたっぷり飲ませてあげたよぉ♪( ´艸`)ムププ
欠食児童のような飢餓感となw ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 有り難いほめ言葉(?)だじょw
何かつままずに 我慢出来たかなぁ???

2008.09.20(Sat) 22:08 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

PUさん>うんうん♪簡単に出来るし きっと みんなに喜ばれるレシピだよぉ~♪ヽ(^。^)ノ
10/8??? かなりHawaii直前だねw あんまり無理して Hawaiiで体調悪くしちゃわないようにねぇw

2008.09.20(Sat) 22:12 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

おりづるさん>グビっと飲んだ時の くちびるにカップがあたった感じが 優しくっていいのだ~♪うんうん♪宝物が増えたじょ♪でも 宝物のくせに(笑) 冷凍庫に大事にしまってあるじょw ヾ(≧▽≦)ノ
ジャガイモに火を通す時に ラップしてチン!!! でも美味しく出来ましたぁ~♪この裏ワザを使えば 調理時間を短縮できるじょぉ♪

2008.09.20(Sat) 22:16 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

☆mis~♪さん>( ̄b ̄) シーーッ!!

2008.09.20(Sat) 22:17 | URL | EDIT

Lala #79D/WHSg

ジャガイモのナッツバター、美味しそうだーーーっ!
これいいわぁ、PUさんが作ってみたくなるのもわかるぅ!とってもプロっぽい感じがするよねぇ。

ビアカップ、素敵だ~。 
色合いもぬくもりがあって、作ったたっかさんっていう方のお人柄が感じられるね~。
敷いてるコースターの色合いと模様も秋らしくて、カップがいっそう引き立つじょ~♪

2008.09.21(Sun) 10:44 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

Lalaさ~ん♪なんだか お呼びだてしちゃったみたいで すまそ(^^ゞ でも 元気で良かったじょぉ♪
そそw そうなのぉw とってもプロっぽいのぉ~♪でも 工程は意外と簡単なのぉw おもてなし料理にはさいこぉ~っっっっっっ!!だよねぇ♪

ビアカップいいっしょぉ?? おかげで ビールもおつまみも すすんじゃってw...って 飲んだくれてるのを ビアカップのせいにしてみたりヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
さっすが Lalaさん!!! ボルドー色のコースターに目がいくとはw いいっしょ?これも♪秋らしくって ビールがより美味しく飲めたじょw

2008.09.21(Sun) 10:54 | URL | EDIT

えん☆とま #79D/WHSg

ベビースター!! φ(▼▼メ) メモメモ
次の休みに試して見るよ~^^

2008.09.21(Sun) 20:50 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

やってみてないから分からんけどw (;^_^A
ナッツ系が苦手なら 代用してもいいかもねぇ(^。-)-☆

2008.09.21(Sun) 21:19 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

はにぃ~♪

Author:はにぃ~♪
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)どんどん仕事が増える~(涙

B.D. 11.11(さそり座)
B.type O型
よろしくねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ BirthDay ★

Daisypath Happy Birthday tickers

あいさつ掲示板(BBS)

ブロとも申請フォーム