らぶりぃ?な土鍋♪

2008.10.13(Mon) | EDIT

いつも美味しそうなお料理でいっぱいのらんちあさんトコで

一人用の土鍋の話題があったんで...

そう言えば ウチにも 一人用のたち吉の土鍋あったっけ...

...ゴソゴソ(((゚◇゚; );゚◇゚)))ゴソゴソ...

あったぁ?っっっっっっ!! ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

 

昨夜(エアロビクス後なので 昨夕? 笑)は...

おいしっくすの神代豆と、湯豆腐(木綿豆腐、鶏もも、しいたけ、春菊)

 

春菊があんまりにも 美味しそうなんで

あえ物にするつもりだったけど どうしてもお鍋が食べたくなって

 エアロビクス帰りにスーパーに寄ったものの

 300円しか持ってなくって...

豆腐は必須だな...でも しいたけも食べたい...

300円だと ネギは無理か...と 一瞬のウチにいろいろ考えて

豆腐98円、しいたけ158円を ゲットしました!!!

 

一人用の土鍋、内寸径13センチほどしかありません

意外と 入らないんだなぁ...結局 おかわりしちゃいましたよぉ(;^_^A

 

実は この春菊 おいしっくすから取り寄せたんだけど

この葉っぱがまるっこい春菊ポチ)は ウチの近所じゃ売ってない!!!

東方面の春菊は苦くって(苦いのが旨いが)

 茎なんかは 堅くてほとんど食べられないよねぇ??

 

が、

西方面の 葉っぱがまるっこい春菊は 肉厚でやわらかくって

茎もしっかり食べられるんですw 

 

あ、こんなこと 知ってました?? (;^_^A

 

私は 全く知らなくって 3年程前 岡山のお友達んとこで頂いて

初体験に もう 感動しまくりだったんでぇ(^^ゞ

 

で、昨夜 外食だった旦那に 今朝 湯豆腐を食べさせたら

(ノ°ο°)ノ オォォォ?!!!! と 旦那も初体験だったようで

えらく感動してましたよぉw ヾ(@⌒?⌒@)ノ

Category: 日記

09:57 | Comment(18) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

Lala #79D/WHSg

土鍋きゃわいい~♪ 
ナンか粋な小料理屋さんっぽいアイテムだし、綺麗に盛り付けられてホいいよねぇ^^
でもσ(^◇^;)もきっとお代わりするなぁwww

春菊、σ(^◇^;)の知り合いの西側出身者(w)言ってたの。 
そんなに違うんだねぇ~。 お醤油とかも私は西のものの方が好きだよぉ。
全般に甘みが東よりも強いのかねぇ。

2008.10.13(Mon) 11:43 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

(〃⌒∇⌒)ゞ実はこのミニ土鍋、むかーし化粧品屋さんでたくさん買ったらもらえたのぉ~♪しかもペアでw ..っていったい どんだけ~!!!化粧品買ったんでしょ?w
外寸は16センチあるから もっと入るんかなぁ???って思ったんだけど お豆腐ちょろっと入れたら もういっぱいになっちゃってw お鍋の野菜って たくさん食べられちゃうしねぇw

おぉ~♪さっすが Lalaさん!! 西の春菊知ってましたかぁw もう全然違う、違う!! 全くの別もんだと思ったものぉw

2008.10.13(Mon) 17:10 | URL | EDIT

えん☆とま #79D/WHSg

土鍋~^^ 一人用・二人用・三~四人用・五~六人用と 色々持ってますw
一人用はほぼ使わず^^;; 一人分でも二人用使ってるかも~♪
春菊・・・確かに茎は硬いけど、しっかり茹でて食べちゃいます^^

2008.10.13(Mon) 18:38 | URL | EDIT

☆mis~♪ #79D/WHSg

なべ、うまそう・・・。
寒くなってきたから、鍋物恋しいよね^^

2008.10.13(Mon) 18:40 | URL | EDIT

monnta #79D/WHSg

1人用の土鍋、よく使うよ~だいたい湯豆腐と鍋焼きうどん。鍋焼きうどんはそれで作ると簡単で美味しいよー^^その土鍋は冬の必須アイテムだな。
春菊知らなかったよ~普段当たり前で使っているものが、案外地方によって違うなんてことあるんだよね。私は春菊葉っぱだけしか使ってなかったよー。

2008.10.13(Mon) 23:17 | URL | EDIT

ぱぱ55 #79D/WHSg

その春菊、絶対トライしてみたいです。おいしっくす??

2008.10.14(Tue) 00:19 | URL | EDIT

moonbow #79D/WHSg

あれぇ?そう?近いのに春菊の売ってるもの違うのかな?
買ったのはJAだったかな?スーパーだったかな?
丸っこいの買ったことあるよ。
春菊のてんぷらも好きなんだよね。

2008.10.14(Tue) 00:50 | URL | EDIT

アイス #79D/WHSg

流石ねえさん、たち吉の土鍋ってところが素敵ですね。
エアロビの帰りに300円しか持ってないところがキュートで素敵ですね。

2008.10.14(Tue) 01:06 | URL | EDIT

らんちあ #79D/WHSg

東と西では 色々違いますよね。
ネギの太さや長さも違うし 蓮根の食感も違うらしいですよ。

2008.10.14(Tue) 09:07 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

えん☆とまさん>w( ̄Д ̄;)wワオッ!! たっくさん持ってるんだねぇw そうだよねぇ...一人用って 意外と量が少ないから ご飯一人ぶんぐらいならいいんだけどねぇw やっぱ大は小をかねるって言うもんねぇw
そっかぁw 春菊も茎を最初に茹でちゃえば 鍋モンにも入れられるねぇ(^^ゞ

2008.10.14(Tue) 23:25 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

☆mis~♪さん>うんうん♪鍋も恋しいけど 人肌も恋しくなってきたじょぉw ( ´艸`)ムププ

2008.10.14(Tue) 23:27 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

monntaさん>うんうん♪鍋焼きうどんなんかも いいねぇ♪いつも味噌煮込みうどんだけど たまぁ~に 普通の鍋焼きうどん食べたくなるじょぉw
σ( ̄◇ ̄;) ワタシも 春菊は茎から葉っぱはずして 葉っぱしか食べてなかったんだぁ...でも 西の春菊は茎もやわらかいから そのまんま食べられるんだよぉw
ほぉんと 地方によって 全然違うもんなんだねぇw

2008.10.14(Tue) 23:33 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

ぱぱさん>探せばきっと 普通のスーパーであるみたいなんですけどねぇo( ̄ー ̄;)ゞううむ..
あ、おいしっくすは お野菜やら肉魚卵なんかの宅配の会社ですw 良かったら↓覗いてみてくださぁ~♪http://www.oisix.co.jp/

2008.10.14(Tue) 23:39 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

moonbowさん>違いますよぉw あ、ウチの近所だけなのかなぁ??? (;^_^A
まるっこい葉っぱの春菊は 天ぷらも美味しそうだねぇっ~♪( ̄¬ ̄*)じゅる...

2008.10.14(Tue) 23:40 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

アイスさん>(〃⌒∇⌒)ゞ もともとたち吉は好きなんだけど これは 化粧品屋さんでたくさん買ったから もらえたアイテムなんだけどねぇw
いやぁ...3000円持ってたんだけど エアロビクスのチケット買ったら おつり300円しかなくって..いったんお財布取りに帰っても そう遠くはなかったんだけどさぁ(;^_^A

2008.10.14(Tue) 23:48 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

らんちあさん>そっかw そう言えば ネギも違うねぇw
(; ̄Д ̄)え?蓮根も違うのぉ???? それは初耳w ウチはおいしっくすで買ってる 岩国のが多いかなぁ~♪

2008.10.14(Tue) 23:59 | URL | EDIT

京極書店 #79D/WHSg

こちらのほうは まるっこい春菊がほとんどです^^ 地方によって色々違うんですね^^

2008.10.18(Sat) 19:45 | URL | EDIT

はにぃ~♪ #79D/WHSg

いいなぁ~♪いつでも 美味しい春菊が手に入る京ちゃんが羨ましいじょぉ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2008.10.18(Sat) 22:35 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

はにぃ~♪

Author:はにぃ~♪
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)どんどん仕事が増える~(涙

B.D. 11.11(さそり座)
B.type O型
よろしくねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ BirthDay ★

Daisypath Happy Birthday tickers

あいさつ掲示板(BBS)

ブロとも申請フォーム