スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2008. 11. 03

土鍋は続くよぉ?♪パート?

先日 土鍋料理にハマってると日記に書いたところ

らんちあさんに 美味しい土鍋レシピを教わったので 作ってみましたぁ?♪

 


材料 :とろろ芋(大和芋など粘りの強いもの)、絹ごし豆腐、ダシ、バター、醤油、アサツキ
   
作り方: 1.とろろ芋はすりおろす。 豆腐は一口大に切る。
       2.一人用の土鍋に ダシを入れて温める。 
        3.ダシが 温まったら 豆腐を入れて 上から とろろを入れる。
        4.ぐらぐらしてきたら 弱火にして 醤油と バターを入れて 蓋をします。
        5.バターが溶けたら 最後にアサツキを散らして 出来上がり。
        6.好みで 七味 又は 黒コショウをふりかけます。
 
らんちあさん曰く「黒コショウが お奨めかも」だったけど
一応 食いしん坊な私は 七味と黒胡椒の両方 試してみたじょw
 
でも σ( ̄◇ ̄;) ワタシ的にも 旦那的にも 黒胡椒 大絶賛でしたぁ?♪
 
ここんとこ 和風なお出汁、ポン酢に柚子胡椒ばっかだったんで
このバター醤油に黒胡椒が すっごく新鮮で旨かったじょぉ♪
おかげで こころもからだも ほっかほかになりましたぁ♪ヾ(@⌒?⌒@)ノ
 
らんちあさぁ?ん♪美味しい土鍋レシピを 有り難うぉ?♪
 

は 入籍記念日に作ったディナーでぇ?す♪( ´艸`)ムププ

 

土曜日は旦那の帰りが特に遅いんで ほんのおつまみ程度ですが

mixi友に頂いたワインと タコのマリネ、ポテトミートグラタン、

PAULのパン(6セレアル・6種類の穀物入)にクリームチーズ

 

...なんて言いつつも 待ちきれずに 一人で先に(=^?^)o∀ウィー♪

美味しいワインに 美味しいチーズ...しわわちぇ(´▽`)

 

( °o°)ハッ!...次のイベント(?)の為に もうちょっと運動せねばw

COMMENT▼

作ってくれてありがとう!作った報告ってうれしいですねぇ~ww
入籍記念日おめでとうございます。^^
美味しそうな料理にワインww 幸せですねぇ~。
私は・・秋になってから 運動もせず ひたすら食べたいものだけを食べてて
恐ろしい状況になっています。春には穿けたジーンズが入らない・・・・。

かつおの酒盗にクリームチーズ合うよ。
塩辛でもあうかも。キムチにも合うかも。
まろかやかに♪

お醤油味なのにバーターと黒コショウがアクセントになってるのね。
これから寒くなるとフーフーしながら食べるの嬉しいお鍋です?
こんな美味しいディナーが目の前にあったら、お預けは出来ないです~~^^
一人で乾杯、許します~~☆ヽ(´▽`)/

おお~・・ワインで良いね~^_^; 混ざりたい・・!

お鍋本当に美味しそう~~そうなのーお鍋だとだいたい同じ味になっちゃうのよね。
醤油バターに黒胡椒、新鮮だわー私もぜひやってみたーい^^
面白いデザインのラベルだね。ワインと合いそうなおつまみが並んでる・・これはフライングしちゃうね。

上の土鍋のやつ、、、、レシピ見てるだけでも、想像でw、うまそうなので、

おなかなりました^^;

ちと、チャレンジしてみるかな^^

少しずつイロイロあるって贅沢だ~^^
山芋あるし・・・豆腐買ってくればwww これからの季節に最高のお鍋だね♪

らんちあさん>こちらこそ いつも美味しいレシピを有り難うぉ~♪
σ( ̄◇ ̄;) ワタシも 今日 どこへも出かけず だらだらTV見て過ごしてて...さっき体重計に乗ったら 恐ろしい結果にぃw やっべw 明日からいっぱい動かなくちゃw...って明日からかよヾ(-д-;)

san-gooちゃん>うんうん♪クリームチーズ なんにでも合うよねぇ♪ちと割高だけど ウチじゃ 使い易い小分けされたキリーのクリームチーズ常備してるよぉw ( ̄ー ̄)ニヤリ

飛鳥☆さん>そそw それが とっても合うんですよぉ~♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
小さい土鍋を引っ張りだしてから いつでも ささっと ほっとあったまれる鍋料理 かなりハマってますぅ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ一人でお先にカンパイw しょっちゅーかもぉw

ムッチさん>では 追加のワインを持って 遊びに来てねぇ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

monちゃん>そそw そうなんだよねぇ(;^_^A でも ↑かなりの衝撃!!! 旨いっすヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ミクシ友は とってもワイン好きな酒屋さんなので いつも美味いワインを贈ってくれるんだぁw 間違いなく美味いワインだから いつも安心して飲めるのだぁ( ´艸`)ムププ
だから よけいフライングもしたくなっちゃうじょぉw

☆mis~♪さん>おぉ~♪それは とってもグルメなお腹だねぇっ~♪( ̄ー ̄)ニヤリ
簡単だから いっぺん ビールのあてにでも 作ってみてねぇw

えん☆とまさん>うんうん♪お弁当もだけど 品数が多いのって 嬉しいよね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お豆腐がメインだから とってもヘルシーで お腹もふくれるよぉ~♪( ̄ー ̄)ニヤリ

豆腐ととろろ芋、ネギ(に黒七味!)までは冬の1人飯の時によくやるんだけど、バターを入れるとは…これは試してみよう^m^♪

とろろだぁ~ 豆腐だぁ~ ボクも大好きな鍋だな。きっと。

月兎さん>おぉ~♪あの黒七味ねぇ♪今度 バターにチャレンジしてみてぇw ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィじょぉw

ぱぱさん>すったとろろ あんまり好きじゃないσ( ̄◇ ̄;) ワタシでも ↑は かなりハマりそうな予感w きっとぱぱさんも 好きなんじゃないかなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ

山芋のすりおろし鍋おいしいですよね^^
寒い夜には身体もあったまりますね^^
手がかゆかゆになってしまうので滅多に作らないのですが^^;;;;

そそw 手がかゆかゆになるのが辛いけど 旨いんだよねぇw σ( ̄◇ ̄;) ワタシもそれが嫌で ほとんど すらずに 叩いて潰して使ってたものぉ(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |