スナック(居酒屋?)はにぃ~♪

美味しいものを作ること、食べる事...そして Hawaii が だぁ~い好きでぇ~す♪

2008. 12. 23

ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ

 ←ポチっと) へ ひょんな事(話せば長くなるんで)から 

あんこう鍋を食べに連れてってもらいましたw

名古屋では かなり老舗のお店らしく、門をくぐるところから 既に緊張気味

「女将さんの言う事を聞きましょう」

「お上品に 振る舞いましょう」

「お酒の催促はあまりしないように。特に女性は控えめに」

などなど...何しろ こんな前振りがあったもんだからねぇ(;^_^A

 

突き出しは ひらめの刺身...取り敢えず 冷えた でw

ここのあんこう鍋の食べ方は 自分用の出汁が入った器に

あんこうの肝を溶かしつつ 具を浸して...って感じです。

このあん肝、何か混ぜてあるらしいけど、もちろん女将は教えてくれませんw ( ̄ー ̄)ニヤリ

「最後まで美味しく食べられないから、あん肝だけ先に食べちゃダメですよ

と言いつつも...(・ko・)小声で

「今 ちょこっと横向いてますから 今のウチに ちょっと食べてみてください

なぁ?んて 恐い女将のイメージを植えつけられてたけど、とってもらぶりぃ?じゃん

うぉ?!!!! あん肝 ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウンマヒィ?っっっっっっ!!!!!!!

もう すでに このあん肝だけで ノックダウン!!!! ???????(;_ _)O パタ...

 

「次は なにを お飲みになります?」と 女将から質問されて
「あ、、あのぉ....お酒を....えっと...熱燗で....あ、あの 今すぐじゃなくていいんで」
....って 緊張し過ぎだってw 自分w ヾ(-д-;)

 

伊勢・和具のみそが入ってる伊勢海老と 牡蠣はお出汁用です。( ̄□ ̄;)

が...「食べてもいいですよ」と女将の許しが得られたので 遠慮なく頂きましたw

皮やら、胃袋、あんこうの卵、コラーゲンたっぷりの...どこだろ?分からんとこ(笑)、

おばさん鶏の挽肉、愛知県千秋のネギ、春菊....e.t.c

あん肝とあんこうの唐揚げは食べたことあるけど、初あんこう鍋のσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

なので 詳しく知らないんだけど、ここのは 骨が一切入ってなかったんで

安心して(笑) つるっとガブっと一口で食べられちゃいましたw 

そして 女将曰く あんこうの身の部分は 「おまけ」だそうです。

他に もっと旨い部位がいっぱいあるからだとかw

うんまい皮やら、胃袋を取り分けてくれつつ

「はい。これもセット商品ですからどうぞ(笑)」と あんこうの身を器に入れる女将w

Σ( ̄口 ̄*)はっ!! あまりの旨さに 最初のお出汁用の伊勢海老しか撮ってなかった

 

おわびに(?) 全体像が こんな感じですw

 

お鍋を ほぼ 食べ終わったころ

「あら、わたし 言い忘れてたわね。 あん肝のおかわりをどうぞ」

と それぞれの器に追加盛りしてくれました。

とっても忠実で素直なσ( ̄◇ ̄;) ワタシタチ...

女将が「あん肝だけ 食べちゃったらダメよ」言ったのを しっかり守っていたんで

最後になっても 自分の器には あん肝が まだ残ってる状態w

「お酒のおつまみに どうぞ」...と女将(⌒ー⌒)ニッコリ

もう 思う存分 あん肝 頂きましたw

 

あ、〆は もちろん雑炊ですw

取り分けてもらったお茶碗に 今まで大事にあたためてきた肝を溶かした汁を

だだーーーーーーーーっと かけて 頂きますっっっっっっ!!

(*´ο`*)=3 はぅ?ん.....旨過ぎる!!! もう 死んでもいいっっっっっっ!! w

 

そろそろ お開き...かな???...と思っていると

「次は 1月●日でいいでしょうか」と ご主人が現れたw

(; ̄ー ̄)...ン? 次の予約入れとくの???? 今日が忘年会で次は新年会かぁw

それにしてもこのご時世なのに リッチな方々だなぁ?♪と思っていると

「じゃ 2010年の1月●日...ってことで みなさん宜しいですか??」と

え???? ?( ̄ロ ̄|||) 2010年????? それって 再来年の話?????

 

そうなんです。

このお店、次の予約を入れとかないと ありつけないんです。

しかも 約1年後しか 予約が空いてない状態だとか...w( ̄Д ̄;)w

 

今回 ひょんな事のおかげで とっても美味しく 楽しいひとときを過ごせましたぁ?♪

こんな機会を私に与えて下さって  ほんとぉ?に 有り難うございました?♪<(_ _)>

COMMENT▼

凄い~~!
気合入れて暖簾をくぐらないと・・・そんな由緒正しい老舗って感じですね。
まぁ庶民の私にはそんな機会は無いでしょうが(笑)

美味しいものは気取らないでゆっくり味わいたいです^^

…ヘ(__ヘ)…バッタリ… 思わず倒れてしまうほど美味そうだじょっ!
鮟鱇ってさ、ホントに捨てるとこないのよねぇ、σ(^◇^;)は皮が大好物ざんす♪
でもこんな高級なお店で食べたことは無いっすw
女将さん…まぁその立場のヒトは確かにいるが、「そったらトコ(身のこと)食ってねぇで、皮だ!皮とヒレがっぱし食わんかい!肝はまだあっから(あるから)食え食え!」って言うようなタイプですwww

しっかし2010年の予約とは!待つ楽しみなが~くて、それもいいかも^^

そんなに予約が取れないんだね それはすごいお店だわ。
鮟鱇鍋は家で作って食べてますが 身以外に色々入れるので骨も入ります。
本格的なお店だと 骨なしで安心して食べられるんですね さすがだわ。
鮟鱇鍋には やっぱりアンキモたっぷりがいいですよね。
つけ汁に溶かしてもいいし 鍋のなかに溶かしても旨いぃ~ww
なのでアンキモは余分に買ってきちゃうことが多いです。
でもどうしても 外で鍋を食べるのは割高な気がして 鍋は家でが定番です。
同じお金をかけるなら 違う物を食べに行っちゃうのよね。

なぁ~~んか、ここTVで観た事あるある。
はにちゃんのレポートだけで、じゅるり~だよぉ~
食べてなくても、人気がわかる感じ。いいなぁ、楽しみが増えたねぇ

一年後しか予約できない??う~ん、、、予約するか(笑)

飛鳥さん>そうなんですぅ...一人っきりだと気合入りそうですw でも お店の看板って 灯のとこに ちっこく名前が書いてあるだけで 特にないんで 古民家??? とも思えました(^m^*)
私も 自腹なら 行けそうにありません..つか予約取れませんよね(;^_^A

Lalaさん>でしょw 見たくない!!!と言いつつも 旦那 ↑の写真見入ってたものぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
σ( ̄◇ ̄;) ワタシも皮旨いって思ったw あと とろんとろんのどっかw 旦那曰く たぶん口の周りのゼラチン質のとこなんじゃ???ってw
(; ̄ー ̄)...ン? ヒレ??? ヒレどこかにあったのかなぁ??? 食べてないような食べたようなw
確かに ふぐと違って あんこうの肝はどデカイもんねぇw たらふく食べても まだまだあったんかもw くっそー!!! もっと最初っから 肝食いたかったじょぉw

2010年の予約....その時は 遠慮しちゃうかも(;^_^A

らんちあさん>私も まさか そこまで...って思ってたんだけど どうやら本当らしい(;^_^A
九州の子が あんこう鍋って 普通にスーパーでセットが売ってますよぉ!! だから 冬になるとちょくちょく食べてます。って言ってたんだw そっかぁw 普通に家で食べるものなのねぇw σ( ̄◇ ̄;) ワタシ 一度も食べたことなかったからさw...って σ( ̄◇ ̄;) ワタシが鍋作らないからか??? w
家で作る時は あん肝を余分に...ですね_¢(。。;)
いっぺん 食べれば たぶん 作れるだろうなぁw 今度 ↑みたいに作ってみよっかなぁw ( ̄ー ̄)ニヤリ

moonbowさん>へぇ~っ♪TVでもやってたんだぁw 面白くってきゅーとな女将さんも映ってたのかなぁ????
まじで ほんとぉ~に旨かったよぉ~♪今度は 家で作ってみよっかなぁw ( ´艸`)ムププ

ぱぱさん>うんうん!!! 是非予約入れて!!!
で、σ( ̄◇ ̄;) ワタシを あんこう鍋に連れてって~!!! (注:私をスキーに連れてって 風で)

(@▽@;; す・・・・すごすぎる忘年会!?????
絶対ムリ・・・一生ムリ~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。

こんなご時勢なのに ホントにリッチな方は関係ないのね・・・
どこにもお値段がない・・・恐ろしや~~~~ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

あはは、ヒレはね、そういう高級なトコでは出さないと思うよ~w
ホネが邪魔で食べにくいからね^^;

σ(^◇^;)もさすがに、行儀悪い食べ方してもお互い気にならないような連中じゃないと
食えまへんがなwww あと確かにアタマは美味い!口の周りか眼肉かもね~♪

おぉーーここにお料理の事が詳しく出てたーー最初にそんなご注意が・・緊張しちゃうよね。上品に振舞うって・・急に無口になりそうだわ^^;
それにしても美味しそうね~でも女将がそこまで細かく言ってくれるなら、返って言うこと聞いて黙って食べていればいいから、いいね^^;
今度の予約2010年びっくり!でもそんなすごいお店に行けちゃってよかったねー。
何事も経験だもんね!今度行く機会があってもドキドキしないで行けるもんね~^^

えん☆とまさん>(=´Д`=)ゞ イヤァー ウチって忘年会とか新年会って ほとんどやった事ないんだぁw でも 今回だけは 今のトコに入社して良かったって思ったじょぉw( ̄ー ̄)ニヤリ
そうだねぇ...このご時世なのに 一緒に行ったおじさまたち「2万支払うから 残りは このお嬢さんがたの分で...」なんておっしゃるのよぉw わぁ~♪ひっさしぶりw お嬢さんなんて言われるのw しかも ちょこっと支払ってくれる(もちろん全額なんてあり得ませんが・笑)なんて言ってくれるしw すっごく楽しい酔い方されるおじさまたちだったよぉw
あ、お値段は さんざん飲んで 1.7万円ぐらいでしたw

Lalaさん>そうだったw ヒレ酒飲んだことあるけど 確かに 食べるとこ少なそうだったw でも 旨いんかぁ...でも ヒレ酒も旨いしなぁ...o( ̄ー ̄;)ゞううむ..悩むw ヒレ酒にして食うか、それとも 鍋にしたヒレ食うかw
頭も、眼肉もぉ~!!! なんだか 野獣になったみたいだじょぉσ( ̄◇ ̄;)

確かにねぇw 男性と一緒じゃ そういうモンは食えないなw あ、でも 旦那とは なんでも食えるじょw...って当たり前かw

monちゃん>でしょw もう そんな食べ方なんて すっかり忘れてたものぉ(;^_^A
おかげで 女将さんがテーブルに居る時は みんな無口になってたかもぉw
うんうん!!! もうなんでも言う事聞きます、聞いちゃいます!! って感じw ヾ(≧▽≦)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

 | HOME |